樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

雨の探鳥会

2024年02月29日 | 野鳥
前回の記事「奈良で鳥見」は23日の探鳥会の下見でした。前夜の降水確率が40%以上の場合は探鳥会は中止ですが、22日夜の降水確率は30%~40%と微妙だったので、会員が迷うといけないと思ってメーリングリストで「明日は実施します」と伝えました。
ところが、当日朝の降水確率を見ると70~90%。「多分、参加者は2~3名だろうな」と集合場所の大和西大寺駅へ行くと、何と15名も集まりました。
傘をさして平城宮跡へ向かい、まず資料館の軒先で雨宿りしながらヨシ原の鳥を探すと、オオジュリンが姿を見せてくれました。下は下見の際に撮ったヨシ原のオオジュリン。



ヨシ原の北の池にはミコアイサの雄と雌が2ペアいます。さらに、カワセミやイソヒヨドリ、アオジも登場し、雨にもかかわらずだんだん盛り上がってきました。「オオジュリンもミコアイサの雄も初めて見ます」という初心者は大喜び。
その後、下の写真のように、傘を差しながら大極殿の前を歩いて佐紀池へ。ここでもミコアイサやハシビロガモのペアがいました。



下見の際にモズがたくさんいて、以下の動画はその際に撮った別個体の2羽。そのモズも探鳥会で雌雄がそろって登場し、みなさん傘を差しながら双眼鏡で観察されていました。



水上池ではオシドリやトモエガモが見られた上にアトリやアオジも出現。「オシドリは初めてです」「今までトモエガモは見たことなかったです」という参加者もいて、みなさん満足されたようでした。確認できた鳥は37種類。雨にしては多い数です。
終了後に「また来年もやってください」という声もいただき、天気はずーっと雨でしたが、私の心は晴れ晴れしていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良で鳥見 | トップ | 京都御苑のツグミ類 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-02-29 16:59:04
熱心なお方ばかりです。オオジュリンは、ヨシ原の鳥なのですね。
雨にもかかわらずだんだん盛り上がってきました---、せっかく集まられたのですから、ご褒美もですね。
モズのハヤニエを見たのは20年ほど前です。それ以後は見ていません。カエルもトカゲも居なくなりましたから。アオジは3-4年来てくれて、以後は音沙汰なしです。
37種類も居たのですか。やっぱり自然に戻した場所には、居るのですね~。決行なさって大正解でした。
kazuyoo60様 (fagus06)
2024-03-02 13:10:14
雨が降ると鳥は不活発になるので、始まった頃は「鳥も出ないだろうな~」と思いながら歩いていましたが、心配をよそに結構出てくれました。
前夜の決行の判断が間違っていたのかなと思いましたが、結果的には参加者が喜んでくれましたので、やってよかったです。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事