樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

お木軽に

2006年07月20日 | 木の材
2日続けておやじギャグタイトルで申し訳ない。
日本で最も重い木はウバメガシですが、逆に最も軽い木はキリです。気乾比重は約0.3。写真は桐の下駄ですが、手に持ってみると頼りないくらいに軽い。スケールで計ったら250グラム。私がいつも散歩に履く、いちばん軽いスニーカー(布製)は600グラムでした。

      

では、「世界で最も軽い木は?」と言うと、気乾比重0.17のバルサ。私も子供の頃、模型飛行機をよく作りましたが、あの材料がバルサです。日本で最も軽いキリのさらに半分ですから、バルサで下駄を作ったら130グラムくらい。履いているのを忘れそうな軽さです。
この世界一軽いバルサも、昨日ご紹介した世界一重いリグナムバイタやブラックアイアンウッドも中南米産というのが面白いです。
昨日、気乾比重が1以上の重い木があると書きました。木の主な成分はセルロース、リグニン、ヘミセルロースで、どの樹木もほぼ同じです。なのに、なぜ比重がこうも違うのか?

         
      (キリの幹。樹皮は白っぽく、見るからに軽そう。)
 
それは、空気です。軽い木には空気がたくさん含まれている(つまり空洞が多い)のです。昔、日本では「女の子が生れたら桐を植えて、その木で婚礼用の箪笥を作る」と言われていました。20年くらいで箪笥が作れるほどの大木になるということは、それだけ成長が早いということ。つまり、空洞が多いということです。
「火事になっても桐の箪笥なら中身が燃えない」と言われるのは、空洞が多くて熱伝導率が低いためだそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木が重い | トップ | 懐かしのポプラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2006-07-23 00:24:14
こんばんわ、guitarbirdです



なるほど、いつも勉強になります、ありがとうございます。

キリはこちらでは自生しておらず、しかし近所あちこちにあって、

日本人とはつながりが深い木なんだと思います。

で私、頭の中に、近所のキリの木マップが出来ているように、

キリは、私には、なんとなく見逃せない存在であるようです。

そいえば去年は、近くの私が行く歯医者さんの裏の大きなキリの木に

いつもイカルが来て囀っていました。
返信する
こちらではキリは (fagus06)
2006-07-23 16:11:19
近くの山に自生していますが、guitarbirdさんがおっしゃるように住宅地の中にも植えてあります。

うちの近所では、ラーメン屋さんの駐車場にけっこう大きなキリがあります。

理由は分かりませんが、ラーメン屋さんになる前の家が、娘さん誕生の記念に植えたのではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

木の材」カテゴリの最新記事