樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

ヒシクイとオオヒシクイ

2015年12月31日 | 野鳥
1カ月ほど前から、近くの干拓田に珍しい鳥が滞在しています。ヒシクイという名のガンの仲間。京都府南部では2例目の記録だそうです。
先輩に教えていただいた翌日(12月3日)と翌々日に出向いて観察してきました。その後も、買い物や外出ののついでに寄り道して様子を見ていますが、時々お留守になるくらいでほとんど同じ場所に居ます。
多分、シベリアから越冬地へ向う途中で群れからはぐれたものの、この場所が気に入って居付いているのでしょう。ヒシの実を食べることからこの名がありますが、田んぼの中では落穂や稲の茎を食べているようです。



このヒシクイには亜種がいくつかあって、そのうち日本で見られるのは亜種オオヒシクイと亜種ヒシクイ。干拓田に滞在しているのは亜種ヒシクイ。
亜種オオヒシクイは湖北で見られます。下の動画は4年前に湖北野鳥センターで撮ったもの。亜種ヒシクイよりも少し大きく首が長く見えます。



日本に渡来するヒシクイの8割は亜種オオヒシクイとのこと。環境省のレッドリストでも亜種オオヒシクイは準絶滅危惧ですが、亜種ヒシクイは絶滅危惧Ⅱ類と1ランク上に指定されています。
また、シベリアのタイガで繁殖するのが亜種オオヒシクイ、ツンドラで繁殖するのが亜種ヒシクイだそうです。
1月2日にこの干拓田で新春探鳥会が行われ、私も案内のお手伝いをします。参加されたみなさんに京都府南部では2例目という珍客を観察していただけるのではないかと期待しています。
さて、2015年も今日で最後となりました。この1年間ご愛読いただきありがとうございました。来年も引き続きよろしくお付き合いください。
では、みなさま良いお年をお迎えください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎のオシドリ | トップ | ガンカモ調査 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ume)
2015-12-31 11:14:33
こんにちは
毎週楽しみ読ませていただきました。
ありがとうございます♪
来年も楽しみにしております。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (guitarbird)
2015-12-31 21:17:41
こんばんわ
今は週に1回記事を上げておられるので、今回の挨拶はどうしようかと迷いましたが、記事の中で「よいお年を」と書いておられるので今日来ました。
もっとも、fagus06さんが読むのは年が明けてからかもしれないですが・・・

ヒシクイは近くで見られる場所がありますが、11月中旬に行ってみたらもうほとんど南に渡っていたようで見られませんでした。
春も3月下旬にはまた立ち寄るのでその時に観に行くつもりです。
ちなみにそこも両方いますがオオヒシクイの方が圧倒的に多いです。
あとマガンもそこは来ます。

観察会2日から行うんですね。
みなさんヒシクイ見られるといいですね。

ということで今年1年充実した記事を読ませていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を
返信する
ume様 (fagus06)
2016-01-01 13:47:42
ありがとうございます。
そう言っていただくと励みになります。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
guitarbird様 (fagus06)
2016-01-01 14:01:14
そうですか、そちらではヒシクイは旅鳥なんですね。やはりオオヒシクイが多いですか。
湖北でもオオヒシクイに混じってヒシクイが数羽いるそうですが、私は亜種の識別に無頓着なので認識していませんでした。

NFLの鳥さんチームの対決、カージナルスとイーグルスを見ました。今年のカージナルスは強いですね。カーソン・パーマーはロングパスをどんどん投げるので見ていて面白です。
イーグルスはヘッドコーチが解任されてしまいましたね。パッカーズもカージナルスに負けてしまいました。今のロジャースではプレイオフも期待が持てません。
急きょカージナルスを応援することにします(笑)。チーフスも何とか残りましたね。

1年間、毎回コメントをいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくご愛読ください。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事