樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

シジュウカラの巣づくり

2016年05月19日 | 野鳥
少し前の話ですが、5月7日に庭でシジュウカラがウロウロしているのを見つけました。よく見ると、クチバシに何かくわえています。
「ヒナに給餌するために、うちの庭に虫を取りにきたのかな?」と思って観察していると、カシワの木に掛けてある巣箱に入りました。中の掃除もしないまま掛けっぱなしにしていた巣箱なので、今年は使わないだろうと思っていましたが、嬉しいことに再利用してくれたようです。
2階の部屋から双眼鏡で観察すると、くわえているのは餌ではなくコケ。時期が少し遅いですが、営巣中のようです。カメラをセットして撮影し、じっと待っていられないので録りっぱなしにした後に編集したのが、以下の動画です。



30分ほどの目視と1時間20分の撮影で確認できたことは、少し離れたクロガネモチの枝か庭のフェンスに一旦止まって、周囲を警戒してから巣箱に入ること。そして、約2時間の間に7回巣材を運び込みました。
巣穴から出ると、向かいにあるお寺の方へ飛んで行きます。寺の庭のコケを失敬しているようです。
この動画を野鳥の会のフェイスブックに掲載したところ、1150ものリーチ(記事を読んだ人の数)があり、動画が400回も再生されました。これまでの記事の中でもベスト1か2の数で、ちょっと意外でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海辺でシギ&チドリ | トップ | からたちの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2016-05-25 21:42:05
こんばんわ
このシジュウカラの動画のアクセス数が多いのは、身近なところに興味を持つ人が増えたということで、いいことなのかなと思いました。
あとやっぱりシジュウカラはありふれた鳥だけどどこかしらスター性があるのかもしれない、と(笑)。
庭の巣箱に入ってくれてよかったですね。
返信する
その後 (fagus06)
2016-05-26 08:46:28
シジュウカラは時々出入りしているようです。
カシワの葉が茂って、巣箱が見えなくなったのですが、2~3度カシワの木に飛び込むシジュウカラを目撃しました。
今頃、多分、抱卵しているのでしょうね。
あまり気にすると繁殖に影響するかもしれないで、今は放置しています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事