樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

素っ裸でバードウォッチング

2022年08月25日 | 野鳥
先日、府民割を利用して丹後へ1泊旅行に出かけました。いつもどおり、妻を温泉に預けて、私は野鳥観察。1日目は、「時期的にシギがいるかも…」との淡い期待を抱いて京丹後市間人(たいざ)の城島へ。
すると、期待どおり岩の上に鳥影があります。双眼鏡で確認すると、何とチュウシャクシギ! 期待以上の鳥です。こういう出会いがあるから、バードウォッチングはやめられない。
京都府南部、つまり内陸部での記録はほとんどなく、どちらかといえば海岸で遭遇することが多いシギです。光を考慮していろいろな角度から撮影していると、カニを捕食して沖へ飛び去りました。



「他にもいるはず」と思って岩を丹念に探すと、今度はキアシシギを発見。これは想定内でした。鴨川に毎年やってくるようですが、私自身は地元のシギ渡来地では見たことがないです。



2日目は天橋立の野田川河口へ行きましたが、満潮で干潟がなく、鳥影が全くありません。帰路、妻のリクエストで福知山温泉へ。大きな施設で、屋外に露天風呂や檜風呂、庭園などがあり、木製デッキには竹の枕が置いてあって裸で寝っ転がっている人もいます。私は長湯しないタイプで、妻との待ち合わせまで1時間以上あるので、「鳥でも見るか」とくデッキに寝っ転がって裏山や空を眺めていました。
30年以上のバードウォッチャー人生の中で、素っ裸で野鳥観察するのは初めて。もちろん双眼鏡がないので、確認できたのはメジロ、ヒヨドリ、ツバメ、トビ2羽のみ。それでも、開放感を味わいながら、それなりに楽しめました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥番組の功績 | トップ | シギの季節到来 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-08-25 11:40:08
チュウシャクシギ、長いクチバシですね。キアシシギ、チョコマカとエサを探していますね。
>木製デッキには竹の枕が置いてあって
その場所でも鳥たちを観察なさって、それだけ良い場所、豊かな地方なのですね。
返信する
kazuyoo60様 (fagus06)
2022-08-26 15:51:18
妻が宿泊地で「星を見たい」と言うので、野鳥観察用の望遠鏡と三脚も持って行ったのですが、あいにく夜空は雲でおおわれ、スターウォッチングはできませんでした。
でも、宮津や伊根で海鮮料理を食べたり、道の駅で野菜や果物を買って大喜びでした。
返信する
Unknown (guitarbird)
2022-08-31 17:05:29
こんにちは
私は時々行く富良野の温泉の露天風呂でヤマゲラが屋根に飛んで来たことがあります。
新得ではすぐ外でイカルが鳴いていました。
それと詳しい場所は言えないですが、露天風呂でシマフクロウの声を聞いたこともあります。
露天風呂はいいですね。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2022-09-01 09:13:58
そうですか、ギタバさんも素っ裸でバードウォッチングしたわけですね。
ヤマゲラとシマフクロウはうらやましいですね。思わず、裸のまま探しに行きそうです(笑)。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事