樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

きれいな木には毒がある

2008年03月03日 | 木と歌
アセビの花が咲き始めました。
この木には有毒成分があって、馬が食べると痙攣を起こしたり、場合によっては死ぬことから、国字ですが漢字では「馬酔木」と書きます。
現在では馬がアセビを食べて被害に遭うことはないでしょうが、昔はけっこうあったようで、「みま草を 心して刈れ 夏野なる 茂みのあせみ 枝まじるらし」、つまり「馬に食べさせる草を刈るときは、アセビが混じらないように注意しなさい」という和歌が残っています。

       
           (近くの花寺のアセビ。紅色の園芸品種)

もう一つおもしろい歌があります。アセビの名所・奈良の生駒山を詠んだもので、「神さぶる 生駒の山の あせみ花 さも心なき 咲きどころかな」。現代風に言えば、「生きた駒(=馬)という名前の山に、馬が死ぬアセビの花が咲くのはビミョ~」。13世紀の歌です。
アセビによる動物被害は海外にもあって、1979年にはカリフォルニアでアセビの野生種を羊が食べて、20頭が嘔吐と下痢、2頭が死亡するという事件があったそうです。
さらに、アセビの毒は人間にとっても危険らしく、昭和7年にアセビを使って一家毒殺が企てられたことがあったそうです。
くれぐれも眺めるだけにして、花や葉を口にないでくださいね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栴檀木橋 | トップ | 樹木と知的財産権 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつものことですが・・・ (guitarbird)
2008-03-03 19:49:59
こんばんわ
やはりアセビはこちらには自生はしておらず、
園芸種として植えられるだけのようです。
北海道はそのパターンが多いですね(笑)。
それはともかく花と葉っぱの感じからしてツツジ科かなと思い
「北海道樹木図鑑」を見ると。やはりそうでした。
(園芸としてあるので一応載ってます)。
こちらにない上にツツジ科は苦手・・・
いつものパターンが2つ重なってしまいました。
身近な毒物 (bulbul)
2008-03-03 23:49:21
 夾竹桃の葉っぱはたとえ腐葉土になっていても毒は残ってるらしくて牛が飼料として食べ死亡した例がある。スイセン、スズラン、フクジュソウ、あまりにも身近で中毒事故が起こらないほうがおかしいくらい、それにしては被害者がでないのが不思議です。
guitarbirdさんへ (fagus06)
2008-03-04 08:51:43
狭い日本ですが、北海道と関西では、それだけ植生も違うということですね。
こちらでも普通に目にするのは、ほとんどが園芸品種だと思います。山に入ると自生のアセビも見られますが…。
ツツジの仲間には他にも有毒なものがあって、韓国には、羊がその木だけを食べないので純林になったというツツジの名所があるそうです。
bulbulさんへ (fagus06)
2008-03-04 08:55:42
キョウチクトウの毒については、以前、記事にしました。歴史上は、その枝を箸に使った人が被害に遭ったという話はありますが、現代では聞きませんね。
実際には時々あるのでしょうが、ニュースにならないのかも知れません。
私は草本は弱いので、スイセンやスズランに毒があることは知りませんでした。
うちの庭にもスイセンが植えてあるので、注意しなくては…。
時々ありますよ (scops)
2008-03-04 23:56:26
キョウチクトウは、箸代わりに切って使って中毒・・・って話は現代も時々聞きますよ。
アウトドアがブームになったころ、この手のニュースは時々聞きました。

身近にある毒を持つ木や草を載せている本を買ったことがありましたけど、あまりに普通に多くて驚いたことがあります。
scopsさんへ (fagus06)
2008-03-05 07:58:45
私も樹木のことを知っているつもりで、センダンの実を食べたり、ヌルデの実を舐めたりしていましたが、もう少し慎重にやった方がいいかも知れませんね。
植物だけではなくて、昆虫とか魚とか小動物にも有毒なものがありますからね。

コメントを投稿

木と歌」カテゴリの最新記事