樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

日本列島植木植物園

2010年09月16日 | 街路樹・庭木
私は近くにある公立や大学付属の植物園によく出かけますが、その手の植物園とは別に、日本全国に網羅された植物園があります。
社団法人日本植木協会が7年前に立ち上げた「日本列島植木植物園」。会員の生産圃場、つまり植木屋さんのバックヤードを一般に公開して、無料で見学してもらったり、地域の子どもたちの学習に役立てようという植物園です。日本古来の園芸植物の種の保存という目的もあるようです。
現在、北海道から鹿児島まで約70ヵ所が公開されています。そのひとつ、京都市にある芳樹園さんに行ってきました。





社員さんが水を撒いたり、土を掘り返したりされていましたが、趣旨を伝えると「どうぞ、どうぞ」と歓迎してくれました。いつものフィールドや普通の植物園で見るのとはちょっと違った種類の樹木が植えられたていたり、同じ樹でもユニークな樹形のものがあったり、なかなか面白いです。


ワシントンヤシモドキ。初めて見る種類

ケヤキは普通は真っ直ぐに伸びた太い幹と、斜め上に伸びる枝が特徴ですが、下の写真のように、異様な形のケヤキもありました。


ケヤキとは思えない樹形

最終的には庭木として販売するのが目的でしょうから、普通の植物園とはセレクトする種類も育て方も違います。普通の植物園では見られない樹木もありますし、上のケヤキのように珍しい樹も見られます。特に造園に関心のある方には最適の植物園でしょう。
日本列島植木植物園のwebサイトはこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキとサクラ | トップ | 海外で暴れる日本の樹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2010-09-16 21:58:09
こんばんわ
リンクで調べてみましたが、北海道のものは私が知らない場所でした。
ちょっと行ってみたいですね。
いろいろなところで人々が木と親しむようなことが行われているのですね。
返信する
北海道は (fagus06)
2010-09-17 08:12:45
帯広の植木屋さんですね。広くて、立派な施設のようですね。
あちら方面に遠征されたら、ぜひ訪れてみてください。
私が行った植木屋さんは、広くはないですが、きれいなバックヤードでした。近くで花屋さんも経営しているようでした。
一時、私も植木屋さんの仕事をしてみたいなと思ったことがありますが、私のようなヤワな人間には無理ですね。
返信する

コメントを投稿

街路樹・庭木」カテゴリの最新記事