樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鳥のヘアスタイル

2013年02月11日 | 野鳥
前回は鳥の顔つきの話でしたが、今回は鳥のヘアスタイル。
カシラダカとかカンムリカイツブリとか、名前にヘアスタイルが表現された種類もいますが、名前ほどには目立った髪型ではありません。
それよりも、カワアイサ。オスはそうでもないですが、なぜかメスだけ後頭部のヘアが長いです。みんなの党の渡辺喜美代表がこんな感じ。政治家のヘアスタイルも少し変わってきましたね。



ボサボサ頭では、カワアイサよりもウミアイサの方がスゴイです。しかも、こちらはオスもメスも同じくヘビメタ系。下の動画では、風が強くてそのボサボサ頭が変形しています。



後頭部だけでなく頭頂部も尖がっている鳥もいます。その代表格はヤマセミ。宇治川のヤマセミは釣り人にもよく知られていて、彼らはヤマセミと呼ばずに、イギリスのサッカー選手のヘアスタイルに例えて「ベッカム」と呼んでいます。



この系統ではヤツガシラの方が派手かも知れませんが、残念ながらまだお目にかかったことはありません。
前回ご紹介したレンジャクは顔つきもインパクトありますが、ヘアスタイルも相当個性的ですね。
私は学生時代は肩までのロングヘア、卒業後は長らくパーマをあてていましたが、今はその面影もありません(笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥相 | トップ | しょくらとを »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ (bulbul)
2013-02-11 22:31:12
パーマはしなかったけど肩まで届いてました。お気付きでしようか (笑)、さらにさらに見る影もありませんことを、
返信する
Unknown (guitarbird)
2013-02-12 00:01:51
おはようございます
ヤツガシラは一度だけ見たことがありますが、それが八王子にある大学のキャンパスにいたもので、当時はそんな話をしても誰も信じてくれなかったと思います。
というか、確かに見たのですが自分でもいまだに信じられないです(笑)。
それはともかく、私はカワアイサの雌のヘアスタイルは好きです。
身近にいる鳥ではヒガラのヘアスタイルが好きです。
まだ番付が下で髷が結えない力士みたいで(笑)。
返信する
bulbulさんへ (fagus06)
2013-02-12 07:42:11
気づいております。
やっぱり、肩まで伸ばしておられましたか。想像はしておりました。
私は、当時はもちろん、今のようになるとは考えておりませんでした。(笑)
若毛の至り。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2013-02-12 07:46:39
ヤツガシラって、ある日突然、とんでもない場所に出現する鳥みたいですね。
鳥を見始めた頃、ヒヨドリのヘアスタイルが少し後ろにはねていることを知って、自分自身が朝起きたときの髪の毛に似ているので「ヒヨドリ頭」と呼んでいました。
ヒガラもそうですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事