樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

八ケ岳鳥見ツアー

2016年07月07日 | 野鳥
7月2日~4日の3日間、いつもの仲間3人で鳥見ツアーに行ってきました。今回は八ケ岳山麓。
3日早朝、宿泊したペンション近くのポイントへ行くと、まだ薄暗い中リスが舗道でウロウロしています。最初にカメラに収まったのは鳥ではなく、このリスでした。しばらくするとキツネも登場。バードウオッチングならぬアニマルウオッチングとなりました。



ペンションのオーナーも愛鳥家で、日本野鳥の会のカレンダーに写真が採用されるほどのフォトグラファー。周辺のポイントをよくご存知なので、事前のリサーチはほとんどせず、オーナーに教えていただいた探鳥地を回ってきました。
しかも、ペンションのベランダにシラカバの木が立てかけてあって、そこにアカゲラがよく来るとのこと。早朝の探鳥で上記のリスや久しぶりのコルリを楽しんだ後、ペンションで朝食を食べていると、シナリオどおりアカゲラがやってきました。



椅子に座っておいしい料理をいただきながら、3mほどの至近距離でアカゲラを観察するという贅沢なひとときが過ごせました。
3日目もオーナーに教えていただいた探鳥地へ。あまり期待していなかったものの、予想以上に鳥影が濃く、じっくり堪能できました。そのハイライトは日を改めてご紹介しますが、私にとってうれしかったのはコサメビタキ。
この鳥は小さい上によく動くので動画には収めにくく、なかなか撮れません。今回、久しぶりに撮影できました。



今回のツアーで観察できた鳥は50種類。天気にも恵まれ、思わぬ出会いもあって、大いに満足できる探鳥行でした。


お世話になったペンション「あるびおん」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズと野鳥 | トップ | 冬鳥のさえずり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2016-07-13 23:24:01
こんばんわ
お仲間でよく鳥見旅行に出ておられるのはいいですね。
そういう齢のとりかたをしたいと思いました。
私は今のところ単独でしか考えられないので・・・別に人嫌いなわけではなく友人はいるのですが(笑)。
八ヶ岳といえば「会長さん」が住んでおられますよね。
最近は八ヶ岳と聞くと最初に思い出すのは柳生博さんです。
返信する
実は (fagus06)
2016-07-14 08:18:17
八ケ岳倶楽部に行ってお昼を食べた後、林で鳥を見ていたら、「何かいますか?」と声をかけてくれた人がいて、振り向くと柳生会長でした。
そのままいろいろ話をしながら、倶楽部内を案内していただきました。「東京と八ヶ岳は半々くらい」とおっしゃってました。
詳しくは、またブログでご報告しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事