樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

ビートルズと野鳥

2016年06月30日 | 野鳥
ビートルズが来日して50年経つそうです。ちょうど50年前の今日、武道館でコンサートが開かれたわけです。ご多分に漏れず当時は私もファンでしたが、京都府の田舎から東京へ行くほど裕福ではなかったので、テレビで観ていました。
来日50周年にちなんで、ビートルズと鳥のかかわりを少しご紹介します。まず、彼らが歌っている鳥の曲としては「Free As A Bird」とか、「This Bird Has Flown」という副題が付いた「Norwegian Wood」がありますが、ビートルズの鳥ナンバーといえばやはり「Blackbird」でしょう。
「黒い鳥」といってもカラスではなく、和名はクロウタドリ。日本で見られるクロツグミに似た鳥です。ポール・マッカートニーがソロで歌いますが、曲の後半にはさえずりがダビングされています。
ビートルズにはもう一つ鳥の声が入った曲があります。以下の「Across The Universe」をお聞きください。イントロに鳥の声と羽ばたきの音が入っています。エンディングにも羽ばたきの音が…。



この曲はアルバム「Let It Be」に収録されましたが、そちらには鳥の音は入っていません。ジョン・レノンがこの曲を世界野生動物基金(現WWF)のチャリティアルバムに寄附することを決め、それ用のバージョンとして鳥の声や羽音をダビングしたそうです。ジョンらしいですね。
鳥の声や音はスタジオのライブラリーにあったもので、回転数を速めてリミックスしたそうです。
ちなみに、WWFのチャリティアルバムというのが以下の「No One's Gonna Change Our World」。



ビートルズのほか、ホリーズの「Wing」、ルルの「I’m a Tiger」など動物がらみの曲が収録されています。コアラの曲も入っています。
50年といえば半世紀ですが、ビートルズの曲を聴くと当時のことが結構鮮明に蘇ってきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏鳥のたまり場 | トップ | 八ケ岳鳥見ツアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2016-07-05 07:14:41
おはようございます
東京へは行けなくてもテレビで観ていたというだけでもいいなあと思います。
私はまだ生まれていなかったので仕方ないですが。

...Universeはジョンが出来に不満だったのでWWFの話が来て何の気なしに提供したという話ですが、出来以前に曲が素晴らしいのでジョンも大胆というかあっさりとした人だなと思います。

ポールは解散後に作ったバンドもWingsなので鳥が好きなのでしょうね。
返信する
この記事は (fagus06)
2016-07-05 09:42:48
私よりもギタバさんの守備範囲ですね。
実は、8月に「野鳥とジャズ」というテーマで京都支部で室内例会を実施するのですが、その姉妹編として「野鳥とビートルズ+α」もやろうと考えています。
ギタバさんのブログで情報をいろいろいただきましたので、ビートルズのほかPOPS音楽の中の鳥をピックアップして…と考えています。
ポールの鳥の歌はもちろん、S&Gの「コンドルは飛んでいく」などを取り上げて、音楽を聴いてもらったり、クロウタドリのさえずりの動画を見ていただこうと考えています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事