樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

渡り鳥のパワーを飲む

2018年08月22日 | 野鳥
最近、気になるテレビCMがあります。小林旭がギターを弾きながら「まだまだ頑張るぞ、俺たちは…」と歌って、ドリンク剤を飲むというもの。YouTubeにも投稿されています。



頭の中が鳥だらけの私は、この中の「ヒミツは、渡り鳥のチカラ。」というフレーズに反応しました。「どういうこと?」と思って調べると、何千キロも飛び続ける渡り鳥の持久力は鳥の胸肉に含まれるイミダペプチドという成分に由来することが分かったので、それを使って疲労回復剤をつくったということのようです。
開発した日本予防医薬は大阪大学医学部が関係するバイオベンチャーとのことで、よくある怪しげなサプリメントではなさそうです。
ただ、同社のウェブサイトには以下の画像がありますが、これはトビでしょ。渡り鳥ではありません。また、上記のCMで空を渡っていくのはペリカンで、日本には生息しません。



突っ込みどころの多い広告ですが、分かる人には分かる面白い伏線もあります。私が子供の頃、「ギターを持った渡り鳥」という映画がヒットし、その後7本がシリーズ化されました。その主役の流れ者を演じたのが、小林旭。
往年の「ギターを持った渡り鳥」が、渡り鳥が飛ぶ空の下で、渡り鳥の持久力に由来するドリンク剤のコマーシャルをしているわけです。私より下の年代の人にはピンとこないでしょうが、団塊の世代にはニヤッと笑えるCMです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シギの季節 | トップ | 一妻多夫 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-23 08:42:14
サプリメント、効く方もおられるでしょうけれど、積極的に買いたいとまでは思いません。人に寄って微妙に必要量が違うと思います。食べ物だと、体が反応して不必要なものは摂取しないのかなと思いますから。
声量たっぷりな小林旭さんです。年上の方が元気な姿でおられるのは嫌なことではありません。
kazuyo様 (fagus06)
2018-08-24 08:24:04
私もサプリメントは飲みたくないですが、妻に無理やり飲まされていました。今はもうやめましたけど…。
kazuyoさんの年代なら、小林旭の「渡り鳥」シリーズはリアルタイムですね。
昨夜の台風はどうでしたか? わが家は風がうるさくてなかなか寝られませんでした。雨は大したことなかったですが…。
Unknown (Unknown)
2019-07-30 18:18:33
イミーダペプチドでーえっ

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事