樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

自治会でバードウォッチング

2023年12月07日 | 野鳥
私が住んでいる地域は自治会の活動が活発で、夏祭りや秋祭りのほか、10月下旬からは文化祭として演芸フェスタ、作品展、囲碁大会、輪投げ大会、歩こう会、グランドゴルフ大会、スカイクロス大会が毎年開催されます。
そのプログラムの一つとして、今回新たにバードウォッチングを実施しました。以前から要望があったので、私が企画し、町内にいるもう1人の野鳥の会の会員と2人で案内しました。
宇治川のカモを見るつもりで、事前に何度か下見したものの、今年はカモ類の到着が遅くて数が少ないため予定のコースを変更しました。



応募された参加者は20人で、うち5人が子供。京都支部から貸出用双眼鏡20台と子供用の望遠鏡1台を借りました。
最初のポイント、京阪宇治駅の前ではトビ、モズ、ムクドリ、コサギ、カルガモ、コガモなどが見られ、バードウォッチングが初めての参加者は「こんなにたくさんの鳥がいるのか」と驚いていました。



3つめのポイントにはマガモがいて、首の緑色の美しさを堪能していただきました。上空をミサゴが飛んだので、案内役の2人は一生懸命「魚食性のタカです」などと説明しましたが、今日がバードウォッチングデビューの参加者には希少性の実感がなく、ミサゴよりもマガモやアオサギをじっくり観察していました。
来年も多分実施することになると思いますが、ホシハジロやキンクロハジロを見ていただけるように、もう少し遅い時期にしようかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火と野鳥 | トップ | カメラ交代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-12-07 09:20:08
活動を支えられる方がいらっしゃるからですよね。頑張っておられると聞いています。我が家の自治会は会長だけになって、自治会費も無し、連絡事項だけは会長が配ってくださいますが---、状態です。70才までの方で時間に都合が付く方がおられないようです。
こんなにたくさんの鳥がいるのか---、喜んでくださって良かったです。次の会にも参加が多いでしょう、きっと。
kazuyoo60様 (fagus06)
2023-12-07 14:10:42
そうですか。そちらはそんな状態ですか。私も一応、自治会の役員も務めておりますが、元気な高齢者が多いので活発です。
明日も、回覧板を電子化しようという会議が開かれます。言い出しっぺは私ですが。
下見の際は、鳥がいないのでちょっと焦りました。でも、種類や数は少なくても、喜んでいただけたようで安心しました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事