ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

浦山ダム

2004-06-04 04:47:29 | 埼玉(ダム/堰堤)
せっかくカメラ付き携帯を買ったので、試しに使ってみた。
もちろん、深夜のドライブの「証拠」として。(画像をクリックしてね)
ただねー、ハッキリ言って、これは使えんです(泣)
まあ、今後ともできるだけの努力はしますがね…

さて、今回行ったのは、秩父にある浦山ダム
これは、秩父さくら湖をせき止めているダムで、リンク部分をクリックすればわかる通り、実に壮大。
もちろん、それは昼間に見ればわかる話であって、予想通り、深夜に撮影しても「闇夜のカラス」。
いや、本当にこの周辺は真っ暗なんですよ。
たぶん、こんな時間にここで殺人が起きても、だーれも気づかんと思う。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

しかし、ワシはヘタレではない。
今回の目的を遂げねばならぬのであーる。
とはいうものの、前述の通り、フツーに撮影しても何も写らん。
ええい、それならばダムを説明している看板を…というわけで、撮影したのがこの写真。
ライトは反射してるわ、画像はちっこいわ…で反省点は山積み。
でもねえ、被写体から少しでも離れると、たちまち画面は真っ黒になるんで、
まあ、このへんはご愛嬌ということで勘弁してくだされ。
画像の大きさについては、次回なんとかします。

それでも、収穫はあったんですよ。
まさにダムのてっぺんから見える夜景は最高なんです !
あぁ、この景色を撮影したかったな…。
真っ暗でも平気というかたは、ぜひ行かれるといいですよ。
狂喜乱舞すること間違いなし。(ちと、オーバーか)

ただし、です。
都内から下道で行くと、どうしてもR299を通らなくちゃならない。
ここは「走り屋さん」たちには有名な正丸峠があります。
もっとも、過激なワインディングは、今ではR299からチト外れたところにありますが。
それでも、シャコタンで大口径マフラーという出で立ちの面々がゴロゴロしているのも事実です。
あ、もちろん夜中の話ですよ。
おまけに、時間によっては大型ダンプなどがノソノソ動いており、
仮に追い越すにしても、なかなかこの道路、直線がない。
ったく、邪魔で仕方がないんですが。(苦笑)

うーん、やっぱり、露出を無限大にできるカメラがないと夜景は撮影できないな。
いくら200万画素という性能があっても、アカンもんは、アカンのやなあ。
(;´д`)トホホ

本日の走行距離 : 約160km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 矛盾だらけやな… | トップ | 書き手との相性 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の撮影ねぇ~ (もか)
2004-06-04 09:23:24
私の携帯には暗闇撮影モードとやらが ありますが? 機種によって違うかもしれないね。
返信する
うーん… (べすと)
2004-06-04 11:15:00
距離が近ければ、いいのかもしれないけどねえ。
返信する

コメントを投稿

埼玉(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事