ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

日にち合わせて…日合3号砂防堰堤

2023-04-12 06:54:04 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。さて、今回は長野県長野市大岡甲(おおおかこう)にある日合(にちあわせ)3号砂防堰堤を目指します。堰堤名の「日合」はここの地域名に由来します。アクセスは国道19号の「川口」信号を聖高原(ひじりこうげん)方面へ行く県道395号を進んで行くと最初の急カーブのところが目的地になります。

【日合の由来】(参考
で、地名である「日合(にちあわせ)」の由来が気になったので調べてみました。正確な由来は不明のようですが、陰陽道では一日のうちで吉とされる時間のことを「日合(にちごう)」と言うそうで、ここから大岡地区に吉祥が入ってくるようにという願いを込めて読み方を変えて命名されたのではないかと考えられているようです。

お目当ての堰堤は県道から少し奥まった場所にあります。こんな風に。


県道沿いにある表示板。これを見ると、この堰堤はどうやら日合沢を堰き止めて築造したもののようですね。


堰堤に近いところにある表示板。2006年3月竣工だそうです。


さらに近づいてみます。


右岸、堰堤下から見るとこんな感じ。良い感じに苔むしてますね。


左岸側に移動し、堰堤に近づいてみます。すると本体にプレートが嵌め込まれていました。



それにしても「3号」というからには「1号」と「2号」もあるんでしょうか。国土地理院の地図を見ると、ここの下流に堰堤らしきものがあるのでそれなのかもしれません。機会があれば探してみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 知られてないのかな?…聖砂防... | トップ | なかなか絵になる!…深山谷第... »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事