ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

林道の途中に…奥沢砂防ダム(堰堤)

2024-01-27 06:52:18 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、今回は長野県安曇野市明科光(あづみのし あかしなひかる)に堰堤らしきものをみつけたので行ってみることにしました。場所の説明は文字では難しいので最後に地図の写真を載せておきます。参考にしてください。それにしてもこの地名、「明科光」ってなんだかアイドルの名前みたいじゃないですか。ちなみにこの南側の地名は「豊科光(とよしなひかる)」といいます。おいおいダブル光…。漫才師か!

ま、そんなことを思いながら現場に到着。写真ではわかりにくいですが、実際に見るとなかなかの存在感です。

近づいてみます。お、落水部付近に銘板がありますね。

さらに近づき、ズームしてみると「奥沢砂防ダム」であることがわかりました。昭和60年(1985年)10月竣工。でも、高さが14.0mとあるので定義上は砂防堰堤になります。

堰堤下から落水部を見上げます。

その下の部分の様子。

そこから下流方向を見るとこんな感じ。

堰堤下からS字カーブの道を登って行くと堰堤の横に辿り着きます。左岸側から見た堰堤の様子。

自己責任で堰堤の上を中央へ進みます。そして、落水部を覗き込みます。

真下の副堰堤はこんな感じ。

そこから上流方向を眺めます。うーむ、木ばかり。

一方、下流側の景色。写真下方に見えるのがS字カーブ。

堰堤中央から見た左岸側の様子。

左岸の道へ戻り、上流側から堰堤を見るとこんな感じ。


最後に、ここの場所の地図を載せておきます(写真中央のカーソルのところ)。この林道名は「白牧線」といいます。


堰堤名の「奥沢」はここを流れる川の名称なのでしょうか。確認はできませんでした。
コメント