2015/06/03 記
--------------
福島行は、中村氏と**氏の企画成立によって目的達成したことで、秋口の懇話会企画準備(高齢者関連)に目的を変えた。今は、阪神淡路大震災後20年を経ても継続している「被災単身高齢者の孤立」という都市型被災のケアについて、神戸・大阪を歩くという方向に話が変わってきた。
今のところ、故・黒田裕子さんの関係活動や、神戸大と災害FM関係者ルート、高齢者施設関係1箇所という焦点ボケしたところだけしか具体策がないので、事前に相談依頼メールを出して、2件ばかり一応の応答が返って来ている。1件はむしろ障がい者関連なのだが、先が広がりそうな気配。もう一件は医療関係だが現在の構えの話で、阪神淡路大震災の経験とはどれだけつながっているかが見えないもの。下手をすれば紋切り型応答で終わるかもしれない。
奈良**MLの##さんから、当時から教科書納入業者をしている%%さんを紹介してもらったのだが、少々遠く、相談巡回に掛け持ちが難しそうで悩んでいる。
ところが岩手県奥州市の「胆江圏域サポーターの会」の障がい者地域サポートの話、「障害者防災支える新組織 奥州・金ケ崎で結成」が報道され、こちらも気になっているが、旬を過ぎてしまいそうだ。被災単身高齢者の優れた活動を見つけ出さねばと、そう思うのだが。
--------
一方個人医療情報QRカード関連で、年金機構のデータ漏洩の件や、マイナンバー機能拡張見直しというプライバシー保護の見通しをめぐる激変があって、こちらも気にになる。
---------
今日は、ビッグイシュー誌・個人宅配達のみ進め、とにかく教材屋仕事を家で仕上げている。JR相模原の成人教室の方は、机間巡回サポートなので若手に任せた。
拡大読書器の体験会予約の件で20日となったので、それまでに帰ってくる関西短期計画をたてようとしている。
まとまらない、じれのようなものをじわり感じつつ、今、神戸の本屋さんにメールを出したところだ。
夜間傾聴;開店休業
(校正1回目済み)