”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「SDGsアクション」:松木喬・松本麻木乃著(日刊工業新聞)

2021年02月13日 | 「Weekly 読書感想」
                                       
 貧困、飢餓、健康、教育、ジャンダ―、水、エネルギー等々17のゴールを「気づき」「活動」等々169のターゲットについて“インプットからアウトップット”と企業現場の具体的実践事例を取材、編集した300ページ近い本書、当初はフーフーと目くるめく“飛ばし読み”に難儀しましたが、2015年国連で採択されたSDGSsコンセプトと私達が抱える課題が概ね理解出来ました。
 零細企業経営から離れた10年以上の私が何でこんな難書?を読むかというと著者の日刊工業記者の松本麻木乃さんからの寄贈、義務感(^○^)で読みました。実は旧姓・大城さんの沖縄出身のこの松本記者には創業20年の頃、五反田の我社で取材を受け、「日刊工業紙」に写真入りで掲載された縁です。お陰で私の疎い分野に啓発、覚醒頂きました。麻木乃さんに感謝!“有難うございました”。それにしても結婚、子育てしつつ20年以上、よく取材現場での沖縄出身後輩の活動継続パワーには感嘆です。
   以下は松本(大城)さんの来社Blog記事です。
https://blog.goo.ne.jp/shigeta-nas/e/7e8fad493b1abe9eb0dd36f52ee8b67b
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黒船来航と琉球王国」;上... | トップ | 「安謝中から那覇高へ」~私... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「Weekly 読書感想」」カテゴリの最新記事