”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「千客万来」赤嶺良彦君

2007年06月10日 | 「美ら島沖縄大使」便り
 高校同期。琉大英文科から一番の成績で米留合格、ニューヨーク大へ。高校時代から英語では鬼才を発揮し、教師もたじたじさせたエピソードが数々ある。卒業後県内トップ企業の琉球銀行へ。先の牧野沖縄県副知事とは米留流銀以来の同期。
 しかし、ソロバン計算ばかりさせられる業務に我慢ならず、クライスラーと業務提携中の田町に本社を構える三菱自動車へ転じ、得意の英語で来日するアイアコッカの通訳を務めた。当時、三田にオフィスを構える私と良くお昼を一緒した。その後テンプル大でMBAを取得、大学講師を務める。天性のボヘミアン気質でアメリカ以外に台湾、インドと海外経験は豊富だが、この一年はバングラデッシュに滞在、現地IT企業従業員に日本語を教えている。
 この度一時帰国の機会に来社、奇しくも五反田にあるバングラデッシュIT会社を紹介かたがた久し振りに懇親、乾杯!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「AEC会長ホームパーティ」 | トップ | 「フォロー研修」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい情報でした. (Unknown)
2007-06-10 13:02:36
。数年前に新橋の沖縄居酒屋で赤嶺先生も誘って忘年会をやったことがあります。
友人の沖縄女子短大の恩師ということで、声をかけました。楽しかったですよ。
返信する
Unknown (Chuck Urasaki)
2023-01-03 14:15:02
初めまして、赤嶺さんすごいですね、沖縄にもこんな人がいるなんで知りませんでした。
返信する
Unknown (Chuck Urasaki)
2023-06-07 07:53:57
一度でいいから会ってお話ししたいですね。
返信する
Unknown (chokushin Urasaki)
2023-06-09 02:29:38
Great news, l like to see you soon.
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事