”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「福島被災地を訪ねて!」

2013年03月17日 | 「美ら島沖縄大使」便り

          

          
           (被災・福島湖に変わりなく飛来・遊弋の白鳥群)
 3月9、10日、WUB東京仲間と共にお見舞い、激励の東北震災の福島ツアーに行って来ました。
 
GEアメリカでの経験を活かし、㈱東北エンタープライズを設立、福島の東電原子力発電所の業務請負を継続した来た沖縄は伊是名出身の名嘉社長には10年前の「WUB世界大会in東京」以来何かとお世話になって来ました。

 私と同年の名嘉社長はそろそろ勇退と考えていた矢先に先の震災に会い、以来第一線で社員と共に地元被災者の救援サポート邁進のその活動には頭が下がります。
 この日も、20名のツアー参加者向けの被災地案内から救済サポートの地元被災者との交流と大変お世話になりました。未曾有の厄災に合われた地元被災者の皆様の悲しみを見せない磊落な対応にはお見舞い訪問の私達が逆に激励されました。
 この日一緒に東京から参加した名嘉社長の愛娘・近藤ゆうなさんは奥様業と子育てしつつ伊是名のもづく製品の販売ビジネス起業に獅子奮迅、そのポジティブなお姿にはご尊父に劣らないベンチャー・スピリッツを感じます。
 
この度はこの名嘉さんご一家には大変お世話になり、大変有難うございました。
             

           
            (宴会で乾杯音頭拝命)

 

コメント (2)

「沖縄学生の県外就活サポート」

2013年03月16日 | 「美ら島沖縄大使」便り

            
 
出生率、人口増加の高い沖縄県は若年者の失業率も高く、その要因の一つに新卒者の県内志向の高さが言われています。
 先頃、琉球大学で行われた県主催による県内志向の高い大学生向けの“県外就活セミナー”の基調講演依頼を受け、私の経験談を話しましたが、この度はその延長として、県外就職インターシップ活動のサポート。
 具体的内容は大学1~2年生の1チーム3~5名、4組が上京、学生自らがアポイントを取り、1チーム火曜から金曜4日間都合10社近い首都圏の企業訪問活動。
 
連日の学生達の企業訪問結果へのコメント、指導アドバイスを依頼されましたが、年度末の繁忙時、全日程の参加を難しく、首都県で就業活動ししている県出身若者の研修組織“ももじゃら(百安司)会”有志メンバーのボランティアサポート頂き、大変助かりました。
 
上京参加の学生達の毎日の感想文やその積極性には強い印象を受けましたが、一人6万円の補助金が支給されるにも関わらず、参加学生の少なさや特定大学学部への偏重さには、制度活用の勿体なさを感じました。 
           

コメント (2)

㈱テクノスジャパン「上場記念コンサート」

2013年03月10日 | 「美ら島沖縄大使」便り

            
     (テクノスジャパン本社の入居する新宿オペレシティタワービル) 

 3月7日、新宿オペラーシティで行われたテクノスジャパン社のジャスダック上場記念コンサートのご招待を受け、ワイフと共に出席しました。
 出演は東京フィルハーモニー交響楽団演奏。これまで上場記念イベントとしてのフル交響楽団の演奏会は聞いたことがなく、それだけにテクノスさんのビッグエベントには驚きました。数年前ここ新宿オペレシティに本社を構えるテクノス社さんをお訪ね、感激した思い出はあります。

 この日、私達の指定席前には最高顧問の徳平さんと城谷社長がおられ、ご招待お礼とお祝のご挨拶が出来ました。会場満席の上、演奏曲目は滅多に聞けないパイプオルガン演奏に通常のコンサート以上に演奏者・楽器動員の必要だけに滅多に聞けない「ローマの松」やエルガーの「威風堂々」の豪華版。コンサート終了後はロビーでの祝賀宴。会場には多くの沖縄IT関係者とお会い出来ましたが、それも沖縄フアンの徳平さんが子会社として「沖縄テクノス」を設立、進出したご縁。

 それにしてもこの上場快挙を実現した創業者で大株主の徳平さん、一切表面に立たず、徹頭徹尾後継社長を立てるその出所進退スタンスには同じ企業創業者として感嘆、叩頭です
 
徳平さん、城谷社長様、上場快挙のお祝いと記念イベントへのご招待、改めておめでとうございます益々のご清栄を!
               

             (過日、沖縄某所で徳平さんと乾杯!)

 

コメント

朝吼夕嘆

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=6d292ae01e91fce8c4f000e010f17835&type=1&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D12%26type%3D1%26order%3Ddesc%26did%3D%26window%3Doff%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26offset%3D12