”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「同期女性から元気貰いました」

2018年03月30日 | 「美ら島沖縄大使」便り

         
 2泊3日の沖縄出張。たまたま宿泊近い高校同期生の経営するクラブに挨拶行ったところ、同期のママさん、すぐさま同期の女性を呼び出し頂き、久々のカラオケ、ストレス解消でした。元栄養士、教師、医者夫人ながら長きに亘る飲食店経営、それぞれゴルフ、ボーリング、ダンス、水泳、合唱と日々の活動。何とこの三方、皆さん揃ってご主人逝去。この同期沖縄女性の寡婦パワーには圧倒され、元気貰いました。

 

コメント

「OB社員と交流会食」

2018年03月28日 | 「美ら島沖縄大使」便り

              
 沖縄帰京の前夜、夕食どうしようかと思っていたら、県内企業に転職した㈱日本アドバンスOB社員と社内婚カップルと久茂地の飲食店「インディア」で会食しました。ご多忙な最中、県内紙論説委員や県庁職員の方にもご参加頂き、恐縮!
 
かつて、このお店のオーナーママから「社長、お久しぶり!内の息子、日本アドバンスで御世話になりましたよ」とご挨拶され、ビックリ久々の沖縄訪問の疲れが取れました。皆さん、急にも拘わらず、お時間頂き有難うございました。

 

コメント

「活況、繁々のプラザハウス!」

2018年03月27日 | 「美ら島沖縄大使」便り

               
 大宜味村の帰路、途中の沖縄市プラザ・ハウス「月苑飯店」に寄ったら、たまたまオーナーの平良由乃さんがフランスから来訪のご友人来られ、お会いしました。ごく近くの壮大なショッピングモールのイオンモール「ライカムハウス」が出来て、競合大丈夫かと案じましたが、何のその、この日の「月苑飯店」盛況、従業員対応も溌剌で、改めて東西奔走、海外飛翔の由乃オーナーの経営パワーに感嘆でした。この日も来沖のフランス友人と何処ぞに出掛けられました。ひょっとするとまた訪欧か!

 

コメント

「南大東写真展パーティに行って来ました。

2018年03月25日 | 「美ら島沖縄大使」便り

            
        
 (沖縄大好き会の出口会長とパ―ティ司会の吉澤さん!)
 
 先週,有楽町の「外人記者クラブ」で「南大東写真展パーティ」で開催されました。このクラブは入場が厳しく、予め登録されていないと入れ無く、私はこの日の司会を務める「南大東観光大使」の吉澤直美さんの招待を受け、行って来ました。この写真展は長年に亘り、南大東を撮影している石引まさのり「日本写真家協会」員の作品展示会。会場には木村崇京大名誉教授や黒岩幸子岩手県立大教授等南大東やロシヤ史に詳しい錚々たる南大東フアンが見えていました。私は南大島出身の中学同期・オペラ演出家・故粟国安彦と吉澤さんの御縁。この日、吉澤さん以外の知人は「沖縄大好きの会」の出口富美子代表と吉澤さん妹の佐々木仁子さんのお二人だけでしたが、独特の文化と魅力ある南大東を改めて知りました。  

                                    

 

コメント

「大宜味村・宮城村長、表敬訪問!」

2018年03月22日 | 「美ら島沖縄大使」便り

             
公益財団法人「沖縄協会」評議会出席ために、数カ月ぶりの沖縄でしたが、先日、再任命された「観光・親善大使」の挨拶に大宜味村の宮城村長を表敬訪問して来ました。何時も御世話になっている友人の源河元高校教師の配慮運転で名護から車で更に40分近くかかる大宜味村、改めてヤンバルの遠さを感じました(^○^)。
 この日、その足で新報、タイムス、RBC、QAB、県庁等々に挨拶に伺いました。議会中の県庁は別にして、幸い他の訪問先の御要人にはお会いすることが出来ました。ご多忙な最中、お時間頂き有難うございました。御挨出来なかった県内の皆さん、何時もながら申し訳ありません。また、次の機会によろしくお願いします。などと言いつつ、女性には会っている訳!の叱責を浴びそうですが、たまたま都合が合った方々です!御諒承を(´Δ`;)御詫びを兼ねて以下2,3ご報告アップ致します(>_<;)

コメント (3)

沖縄「平和祈念堂」で野村会長、上原専務と記念撮影、恐縮!

2018年03月20日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                        
 先週、久し振りに沖縄に行きました。所用は私が拝命する公益財団法人「沖縄協会」評議員会出席のため。摩文仁の「平和祈念堂」12時開催に間に合わせるため、この日5時に起床、自宅を出て7時55分羽田発のFrightに乗り、那覇空港に10時半に着。空港から摩文仁まで、何時も恐縮ながら私の沖縄訪問の移動足役を担って頂く、友人の源河さん運転の車で送迎頂きました。源河さん、何時も些少なガソリン代で申し訳ありません。
「沖縄協会」は学資支援や研究奨励と様々な奉仕活動をしていますが、主たる活動事業は摩文仁の「平和記念堂」の保守、運営です。現会長は長く会長を務められた清成元法政大学長の後を継がれた元外務省・宮内庁経歴の野村一成様。会議の後、祈念堂前で野村会長と元県副知事の上原専務という錚々たるお二人と恐縮ながら記念撮影を撮らせて頂きました。

コメント

「具志堅用高と空手家・緑健児さん!」

2018年03月17日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                     
  先月、上野「精養軒」で開催された在京奄美出身者の集い「東京オール奄美ドゥシの会」に参加しました。今回は第20回記念大会ということもあり、奄美・瀬戸内出身の金子万寿夫衆議員や鎌田愛人瀬戸内町長等来賓を含め300人近い出席者。「奄美ドゥシの会」は「東京奄美郷友会」とは別組織で前者が奄美本島南部地方の瀬戸内、古仁屋出身のメンバーが多いのに対し、後者は北部の龍郷、笠利、名瀬出身参加が多いような気がします。因みに”ドゥシ”とは奄美方言で”同志、友達”の意味!沖縄では”ドシグァー”と言います。
 この日、 ビックリしたことは、世界ボクシングフライ級最高の13回防衛チャンピオンの具志堅用高さんと極真空手世界大会優勝経歴の緑健児二さんが出席されていました。お二人は奄美・八重山というお互いの出身郷土を超えた格闘技同士の友人の様です。格闘技等は全く無縁の私ですが、お二人にはそれぞれ別の機会に何度かお会いしており、名前を覚えておられたのは恐縮の極みでした。お二人とも偉ぶるところ些かもなく、気さくな人柄です。因みに、緑さんは私と同じ、奄美大島瀬戸内出身。

     
            
(祝辞挨拶する奄美大島瀬戸内町出身の金子衆議員)

コメント

 麻布十番で「沖縄フアンクラブ」交流会

2018年03月16日 | 「美ら島沖縄大使」便り

            
 首都圏には様々な沖縄関係団体がありますがこの「沖縄フアンクラブ」は22数年前に竹田定男第5代東京沖縄県人会長によって設立されましたが、元沖縄開発庁長官を務められた植木光紀二代目会長以来、沖縄総合事務所、郵政、日銀等沖縄勤務、駐在歴の会員構成が特色です。私は竹田初代会長、矢野現会長の御用命で、恐縮ながら唯一の県出身として理事を拝命しています。この日、南青山の「潮流社」での理事会後、麻布十番の沖縄料理店「しゅうずかん」で開催された交流会に参加しました。麻布十番にこんな沖縄店があること、初めて知りました。

コメント

「比嘉沖縄県東京事務所長様、御苦労様でした!」

2018年03月15日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                            

                
                               (挨拶する比嘉所長)
 3月13日、池袋「みやらび」で仲松県人会長はじめ、在京有志で沖縄県東京事務所の比嘉徳和所長の送別慰労会をしました。比嘉さんは2年前に東京事務所に赴任さされ、今月末で退任されるようです。在任中は関東沖縄経営者協会はじめ、在京沖縄関係集いに積極的に参加頂き、特に私は「沖縄県功労賞」の推薦、受賞に一方ならぬお世話になりました。今後とも豊富なご経験とご見識を活かし、益々沖縄県のためにご活躍のことと思います。本当に有難うございました。 
                   
                    (恐縮ながら乾杯音頭拝命!)
 

 

 

コメント

「先週、関東沖縄IT協議会

2018年03月12日 | 「美ら島沖縄大使」便り

             
 先月22日,新大久保の健保会館で開催された第45回「関東沖縄IT協議会」総会「プロトコール&マナーカウンセラー」セミナーに参加しました。”プロトコール”とは文化や宗教を超えたマナーやエチケットのようで、150人を超える女性カウンセラーが構成する社団法人組織のようで今回初めて知りました。この日の講師はモデルのような素敵な上級講師の由結あゆ美さん!この日は、単に講演だけでなく、手取り足取りの挨拶、自己表現、マナーアクション仕草の実施で、不器用、無様な我とわが身を実感しました(^○^)
 驚いたのは後日、講師のあゆ美さんから御丁寧なご挨拶状が届いたことです。由結さん、御教授、有難うございました。
          

コメント

朝吼夕嘆

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=6d292ae01e91fce8c4f000e010f17835&type=1&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D12%26type%3D1%26order%3Ddesc%26did%3D%26window%3Doff%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26offset%3D12