先にアップした「反日・親北韓国の暴走」;小学館 に続く著者の作品。前書が主として日韓の政治的風潮の違いを解説したのに対し、本書は例の日本におけるヨン様ブームの解明。日本の「冬ソナ」ブームの背景に“会社人間・日本の男”に一因があるという指摘への興味もあって本書を手にした。
いろいろ面白かったが一頃日本にもあった処女崇拝や結婚前のストーカーもどき熱愛の韓国男性が結婚するや一変、専横化するという。彼の国の男性熱愛にほだされる日本女性の皆さん、お気を付け遊ばせ!
源氏物語と韓国古典「春香伝」の比較から両国の男女関係を論ずる勉強振りには頭が下がるがいささか牽強付会を覚えた。興味深かったのは著者が来日後初めてドラエモンや鉄腕アトムが日本原作であることを知り驚くということ。彼の国のこういう情報非開示策は事実認識力欠如を招きかねず不幸だ。
なる程と思ったのは日本のビート・リズムの先進性?例えば80年半まで8ビートリズムが大衆性を持っていたのはアジアでは日本だけで、J-POPが流行りかけた時に韓国では恨歌リズムが主流だったということか。いまは両国8ビートや16ビートまで共通に流行っているらしいが、この視点は斬新だった。
いろいろ面白かったが一頃日本にもあった処女崇拝や結婚前のストーカーもどき熱愛の韓国男性が結婚するや一変、専横化するという。彼の国の男性熱愛にほだされる日本女性の皆さん、お気を付け遊ばせ!
源氏物語と韓国古典「春香伝」の比較から両国の男女関係を論ずる勉強振りには頭が下がるがいささか牽強付会を覚えた。興味深かったのは著者が来日後初めてドラエモンや鉄腕アトムが日本原作であることを知り驚くということ。彼の国のこういう情報非開示策は事実認識力欠如を招きかねず不幸だ。
なる程と思ったのは日本のビート・リズムの先進性?例えば80年半まで8ビートリズムが大衆性を持っていたのはアジアでは日本だけで、J-POPが流行りかけた時に韓国では恨歌リズムが主流だったということか。いまは両国8ビートや16ビートまで共通に流行っているらしいが、この視点は斬新だった。