”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「沖縄クラブでの南風原東大理事の講演」

2018年06月25日 | 「美ら島沖縄大使」便り

             
 6月前半は「沖縄フアンクラブ理事会」「児玉琉舞師匠囲む会」「池袋かりゆしフェア」「経営協理事会」「神田会」「沖縄協会評議会」「関沖IT協議総会」「沖経営協総会」と定例イベント続きで日程満配のヒーフィ(´Δ`;)でしたが、16日は新富町・日本印刷会館で開催の「沖縄クラブ」例会に参加。この日は我が城丘同窓の誇り・南風原朝和東京大学理事の講演でした。テーマー教育統計分析による「大学入試改革の取り組み」研究でしたが、内容の完全理解は難易ながら、那覇高、東京工学大から東大教育学部に転学、副学長に登り詰める華麗な活動閲歴の紹介に感嘆しました。
 最初に南風教授の講演拝聴は東大福学長になられるかれこれ10年以上前、霞ヶ関の「記者クラブセンター」で開いた「三月会」。その時は後に東北大学長になられる南風原さん義兄の里見教授と。その後、東京県人会共催の琉球新報移動フォーラムや関東城丘同窓会での記念講演と何度かお聞きしましたが、いつも偉ぶらない気さくなお話しには、イベント参加続きの疲れも吹っ飛びました。

コメント

「関東沖縄経営者総会で、乾杯音頭!」

2018年06月21日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                                  
                     
 6月15日、150名近い出席の下、赤坂見付のニューオオタニホテルで「関東沖縄経営者協会」総会を開催しました。恐縮ながら乾杯の音頭を拝命!この日は沖縄をアッピールすべく、会長、副会長はじめ幹事一同“かりゆしウェア“を着用。さりながら、この日は生憎の梅雨で気温低く、半袖かりゆしは些か寒かった。とは言え、「美ら島沖縄大使」の手前、頑張りましたが、流石に疲労困憊、2次会は途中退席でした。
 今期で2期4年務めた仲松会長が退任、御苦労様でした。新会長は新垣進㈱オール・ビジネスリンク社長が就任、私も名誉会長から顧問に退き、理事を退任しました。それに伴い、4人の若手新理事が着任、会の若返り、活性化を目指します。開催お手伝いの皆様、ご苦労様でした。      
                  

                     
(新幹事の皆さんと共に!) 

コメント (1)

「糸数慶子議員からのコメント、恐縮!」

2018年06月18日 | 「美ら島沖縄大使」便り

       
       (東京県人総会来賓出席の「沖縄の風」会派・伊波洋一参議と糸数慶子参議と)   

 先月末、神保町の喜山クラブで開催された東京沖縄県総会で仲松会長の「東京県人会館、連合県人会建設、東京オリンピック・四つ竹琉舞」等々多彩なビジョンに富む構想には参加者から賛否様々な意見が飛び交いました。来賓として儀間光雄、糸数慶子、伊波洋一の3国会議員さんが来場されました。私が最も驚いたのは、糸数先生が祝辞の中で「重田さんがおっしゃった”人を育てる機会を作る”」との予想外の引用挨拶にビックリしました。
 
私は会社創業の目的の一つに“出会いと人づくり機会”と言辞したことは有りますが、糸数さん、何処でお聞きになったのだろうか?先日、お礼に議員会館をお訪ねしましたが、急用で外出されお会い出来ず残念。沖縄出張中、私は時折那覇の泊大橋をジョギングしますが、ある時、糸数議員から「重田さん、ジョギングしてらっしゃたでしょう」と声を掛けられましたが、空港に向かう早朝、車中から見られたそうです。元々糸数議員との縁は高校同期の「基地・軍隊を許さない行動する女たちの会」代表の高里鈴代さん!ともあれ、この日のご祝辞ご挨拶中での引用、恐縮の極みです。

 

コメント

「意外な出会いと回想」

2018年06月15日 | 「美ら島沖縄大使」便り

        
 先日、高校大先輩の「山路安清さんと児玉清子琉舞師匠を囲む会」に招待され、参加しました。場所は山路先輩ご尊父の聖地。東急目黒線「武蔵小山」。
 琉舞に疎い私が琉舞名門の渡嘉敷守良流、二代目児玉清子師匠との同席は恐縮の極み乍ら、お話しをしているうちに、意外な接点があり、ビックリしました。何と私はハルピン、師匠は奉天ながら共に満州・満鉄病院での出生。私の父は満鉄付属の大連都市交通社勤務でしたが、師匠ご尊父は満鉄本社勤務だったのこと。生年もほぼ同じ??共に満州引き揚げ乍ら、それぞれ全く別の道を歩んだ閲歴の彷彿、回想でした。貴重な出会いと機会を頂いた山路先輩、竹内栄子さん!有難うございました。

 

コメント

「4年振りの故郷・奄美訪問」

2018年06月12日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                   
         (鎌田瀬戸内町長・福山奄美情報専門学校長との懇親~古仁屋「やぐら鮨」店で!)

 先月上旬、ヶ関、皇居、大阪とスケジュール錯綜の後、4年振りに故郷・奄美訪問しました。これは私が会長を拝命する「関東奄美IT懇話会」の研修ツアーでした。先年の名瀬市、徳之島に次いで今回は我が故郷・奄美島南島の瀬戸内町。今回は瀬戸内町・古仁屋高校卒の奄美IT懇話会副会長・原君手配、誼で、町役場を訪問、ご多忙な最中、町長はじめ総務、企画、水産、農林各課長に面談、説明案内で瀬戸内町事業として著名な真珠、マグロ養殖や、パッションフルーツ、マンゴー植物園等の現売を案内頂き、有難うございます。
 さらに、私の故郷・加計呂麻島・須子茂の訪問と目くるめく4泊5日の奄美ツアーの感慨感想、以後数回に分けてご報告したいと思います。ご迷惑でなければ御笑覧下さい。

コメント

「WUB東京総会に参加しました」

2018年06月02日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                
 5月24日、銀座7丁目のライオンズビル6階のクラッシクホールで開催された「WUB東京」(今井恒子会長)総会に出席しました。私が初代会長を拝命した「WUB東京」も早いもので発足から今年で18年目、会長も5代目を迎えます。40人を超える参加者、事務局、会計、当日の司会等々も発足当初より、随分の若返りを感じました。当日は2001年東京で開催した「世界大会」に沖縄メンバーとして上京頂いた若松さんを久々にゲストとしてお招き、参加頂きました。今井会長はじめ開催準備運営の皆さん、御苦労様でした。   

                
      (2001年東京大会を企画サポート頂いた三島先輩と沖縄から上京のゲスト参加の若松さん)
コメント

「久々家内との大阪旅行」

2018年06月01日 | 「美ら島沖縄大使」便り

         
 先日家内と2泊3泊の大阪旅行でした。先年、祖父父母、両親の墓を故郷の金沢から妹二人が住む大阪茨木霊園に移しましたが、共に老い行く先を考え、永代供養墓地への移籍を話し合い、この度、実行しました。亡き両親の供養かたがた、久々に姉妹夫妻5人でのお斎、懇談でした。

 

コメント

朝吼夕嘆

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=6d292ae01e91fce8c4f000e010f17835&type=1&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D12%26type%3D1%26order%3Ddesc%26did%3D%26window%3Doff%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26offset%3D12