”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「ついに来たか(´Δ`;)」

2017年03月31日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                                
 平成25年12月、直腸癌の手術から4年目を迎え、その間、月一度の血液検査の結果、67項目の“腫瘍マーカー”に異常なく無事過ごしてきました。担当の先生からの「本当に異常無いですね」と感心?されていました。
 友人に会う度にも「重田さん、入院前より顔色も良く、元気そうですね」と言われていました。とは言え、今“二人に1人の癌の時代”!私の癌細胞も消滅する訳ではなく、いつか再生?転移の覚悟をし、「目標はオリンピック、80歳まで」と公言していました。
 果せるかな、先日の定期血液検査で二つのマーカー(CEA・SCC)数値が上限値を超えており、3月27日、帝京大病院でPET転移検査を受けることになりました。PET検査はケースよっては半日、費用は10万円前後の場合もある高額精密検査、覚悟を決めて行ってきました。転移等の結果は来週の帝京大付属病院診療で知らせて貰います。

 

コメント (1)

「関東沖縄経営者協会・実践経営セミナー」

2017年03月24日 | 「美ら島沖縄大使」便り

 
            (講演を終え、参加者の皆さんと)

 恐縮ながら、先月、関東沖縄経営者協会の「実践経営セミナー」講師を務めました。このセミナーは新垣副会長の企画、司会による関東沖縄経営者協会会員有志の体験報告、交流会。前回は19歳で上京、鉄道保守の㈱「会縄軌道」http://ainakido.main.jp/kamonomiya/?page_id=53を立ち上げた異色の女性起業家・小泉ケイ子会長の体験談でした。
 この日の参加者は博士、大学研究生、証券会社部長OB先輩と錚々たる方々を前に、少々怯みましたが、先の「沖縄県功労受賞」の背景と感想テーマー。特に社会貢献としての郷土への奉仕と経営本業のバランス。地方上京の“御登り経営者”は経営が多少軌道に乗ると得てして、“故郷回帰マインド”に傾斜過剰から、本業疎かになり、最悪倒産の危機を迎えることがあります。いつもながら同じ経験談で恐縮ながら、自己反省と体験談披瀝でした。
 創業時入社の“赤門”出のOB社員が久々に来場、往時を思い出し、暫し感慨に浸りました。心残りは講演後の質疑応答時間が今少し欲しかったことです。ご参加の皆さん、有難うございました。

 

コメント

「久し振りの早大講義出席」

2017年03月24日 | 「美ら島沖縄大使」便り

       
            (講義後花束を受ける江上教授)
 先日、江上早大教授の停年退職の記念講演受講のため、久し振りに早稲田大学に行ってきました。
早大政経学部卒の江上さんは30年近く琉球大学で教授を務めた後、2006年に早大教授に転じ、10年近く公共経営研究科研究科教授を務め、この度、退任するとのこと。30年近い琉大教授勤務の縁もあり、「早大琉球・沖縄研究所員」も務められ、何度かお会いしました。この日の退職記念最終講演は大浜総長退任後に入学した“授業料闘争“時代の早大と沖縄赴任の思い出。私の卒業後とは言え、重なる思い出が数々。
 立席参加者を含め200人を超す満席の教室。講義終了、教授にご挨拶をしたところ「ああ!お元気、体調はいかがですか」と言われました。
 ビックリしたのは元琉球新報記者の本浜文教大教授や沖縄県庁職員の知念百代さんに「重田さん!」と声を掛けられた出会い。琉大時代の恩師の記念講演とわざわざ上京されたようです。まさか、この方々にここでお会い出来るとは!改めて“場所には行け、人には会え!”の我がモットーを噛みしめました。
  

            

コメント (1)

「功労受賞パーティにOB社員来訪!」

2017年03月01日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                          
 先日、銀座クラッシクホールで開催された「WUB東京」「関東沖縄IT協議会」共催の「県功労受賞」のパーティに旧㈱日本アドバンスシステムのOB社員の来訪にビックリ!2人は2000年前後の大卒新卒入社の剣持君と加古君。剣持君には「創立20年記念誌」の取材編集やパーティの司会を務める等大変お世話になった思い出の社員ですが、その後転職、現在の所属は転職3社目とのこと!加古君はたしか米国留学卒、我社を退社後は独立創業し頑張っています。この日のパーティではOB社員として2人からも祝辞頂きました。こうした出会いも会社創業”契と誼”!来訪、参加有難う!
 二人に声を掛けたのは「WUB東京」事務局の国吉真理子さん。こうした”出会いの場”を作ったのも創業の成果か!

コメント

朝吼夕嘆

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=6d292ae01e91fce8c4f000e010f17835&type=1&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D12%26type%3D1%26order%3Ddesc%26did%3D%26window%3Doff%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26offset%3D12