センスプロデュース研究所!

ヒトの五感と脳の関係、ヒトの五感の重要性の提唱、研究を行っている者です。

テレビの反響の大きさを知る!

2014-03-17 00:00:40 | 感覚、五感
アロマ関連会社、生活の木のメルマガから、下記のような連絡がありました。
いつも、ご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2/25放送されました、たけしの健康エンターテイメント「みんなの家庭の医学」で アロマの紹介がされたことでお客様より大変反響をいただいております。
そのため、こちらでお受けできる以上にお客様のお問合せ、ご注文をいただいているために現在、弊社から出荷する品に遅延が発生いたしております。
即日出荷をお約束したご注文分も、当日出荷が出来ないことで多くのお客様には 大変ご迷惑をお掛け致しております。
ご注文いただきました順に、発送をいたしておりますので今しばらくお待ち頂きますようにようお願い申し上げます。
徐々に解消しつつございますので、来週の末には通常通りお届けできるように
お急ぎのところ、お荷物をお届けできず、大変申し訳ございません。
伏してお詫び申し上げます。
このように、ご丁寧にメールを頂きました。

以前には、反響のあったテレビ番組が商品や、食べ物が健康に良いと放送すると、その品、商品がスーパーやコンビニの棚から無くなると言う現象が起きたこともあります。
現在でもこのように、今回はアロマですが、私はここで、アロマ初心者に物申したいのは、誤った使い方や使用の仕方によっては私のようにアレルギー反応などを起こすこともあります。
使用上の注意書きはもちろん、読んで頂き、いくら自然の植物油、柑橘油と言えども、原液をそのまま、肌に使用したりしないで下さい。
薄めて使用したり、適量で使用するようにご注意下さい。
私はレモングラスのイネ科の植物にアレルギー反応から、痒みと赤く爛れて大変でした。使用を禁止して、完治するまでに二ヶ月も掛かりました。
アロマを使用して、痒み、爛れなどの症状が出ましたら、直ぐに使用を止めて、原液を薄めて使用するなど、また、アロマの種類を変えるなど、正しく、安全に御使用下さい。

※アロマの心地よい香りだけが脳を刺激する訳ではありません。以前にテレビ番組の香りの監修に携わった時に、香り刺激により記憶力が一時的にどの香りが記憶力が上がるかの実験で、わさびなどの刺激臭が脳の血流を活性化することが分かっています。
また、靴下の臭さのような香りも、一時的に脳を刺激することが分かっております。
逆に、アロマなどの良い香りは、脳の興奮状態を抑制することが知られており、心地よさから、アロマセラピーなどと称されるように、女性の方々では女性ホルモンバランスを整えて呉れる働きもありますが、一時的な香り刺激では効果は期待できません。継続的なものと、症状などに合わせてアロマオイルをチョイスすることが大切です。
私もテレビ番組等には多く関わっており、番組の内容にもよりますが、私からは過大広告であると考えております。
香りなどもそうですが、脳刺激には個人の好みや、個人差もあるので、効果はさまざまであると言うことを指摘致します。
五感プロデュース研究所、感覚大学、荒木行彦

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人が最も不快に感じる音!? | トップ | 人生の学び! »
最新の画像もっと見る

感覚、五感」カテゴリの最新記事