企画会社社主のグッバイ

2012-12-22 00:00:43 | しょうぎ
uma(株)米長企画の実質的社主であり、日本将棋連盟会長であり、アンティ・フェミニストの米長邦雄氏が亡くなった。69歳というのは大山康晴氏と同年齢である。自宅でヨネナガ・グッズを探してみると、左馬の書があった。

数年前に前立腺がんの治療法として、全摘を選ばなかったのは、友人の紹介ということだったように思うのだが、それでよかったのだろうか。そのあたりの評価について専門的な意見を知りたいのだが、決して明らかにならないのだろう。

これから、パンドラの箱を開いたような状態になり、色々なことが明らかになっていくのかも知れない。歴史を見れば、平清盛が亡くなってから4年で壇ノ浦。豊臣秀吉が亡くなって2年で関ヶ原の戦い。


さて、12月8日出題作の解答。

x1234



2022b


途中、離し香に歩合いを強要するも、持駒が歩になり打歩詰型になり、打開が必要になる。

動く将棋盤は、こちら


今週の問題。

1222


追い詰め型に持ち込むまでが苦労する。

わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と手数と酷評を記していただければ、正誤判断。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰将棋解答 (やぶいり)
2012-12-23 06:49:50
○○○まで19手でしょうか。
打歩詰め対策は今回発表解答と似たもの同士ですね。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-12-23 16:30:22
やぶいりさま
正解です。
連続類似形では能がなかったですね。
返信する
Unknown (蛇塚の坂本)
2012-12-24 21:05:14
最終手●○○までの●○手詰みとなりました。
金1枚不足と生角でも手になることに驚く。
返信する
Unknown (市橋宗士)
2012-12-24 21:07:06
葉一郎さんへ

  ▲●○○以下▲●○○まで、19手詰。
  お久ぶりです。
  8手目の合駒が分岐点。 桂合いが
  効けば不詰めだが、あいにく2段目。
  角も2枚出ているので、最弱の駒と決定。
  「やぶいり」さんと同手数なので、多分
  大丈夫でしょう。小生には時間がかかり
  ましたが、難解とういうわけでは。

  Merry, merry Christmas!
  May all your Christmases be white!

      From all your fans

                   市橋でした。

返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-12-26 06:34:56
坂本様
正解です。なんとなく打歩詰を考案してくれた初代か二代目の名人に感謝!
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2012-12-26 06:36:14
市橋さま、
正解です。
クリスマスですね・・
返信する

コメントを投稿