筆跡でわかる出世運??

2014-03-05 00:00:17 | 歴史
プレジデント誌3月3日号に、「筆跡でわかる『出世する男の法則』」という特集ページがある。歴史上の有名人物の特徴的な筆跡をパターン化して10タイプに分類している。詳しく書くと著作権の問題になるので荒っぽく書くので。きちんと知りたい方は書店に行って購買のこと。

moji12


1.刃物運型(行動の切れ味がいいが、細かい違いにうるさい)
  他の線を切るように交差線が見える。 沖田総司、宮本武蔵

2.大弧型(大物型。天下を取る相)
  なめらかに大きな円弧を描く。豊臣秀吉、松下幸之助

3.頭部長突出型(リーダーシップがあるが、上と衝突する)
  上部への突き上げ部分が長い。中曽根康弘、田中角栄

4.横線左方長突出型(才子才女型。頭の回転が速い)
  左へ長く付きだした横線がある。真田幸村、坂本竜馬

5.縦線下部長突出型(平凡では満足しない。何をするにも結果を求める)
  縦の線が異常に長い。徳川家康、小野道風

6.起筆ひねり型(我が強い。自分なりの意見を持つ)
  起筆の打ち込みが強くひねりもある。光明皇后

7.細連綿型(神経がデリケート。優美な志向)
  細くデリケートな連綿線が多い。黒田官兵衛

8.強連綿型(自信家。集中力に優れる)
  連綿線が実線と同じ太さで書かれる。織田信長、大石内蔵助

9.変形字型(芸術や特殊な異能を持つ)
  通常の書き方ではないがバランスはとれる。黒田官兵衛

10.弘法型(安定・繁栄志向)
  門構えなど下部に末広がり。空海、頼朝、北条早雲

私の場合、ほとんど二つのパターンだ。6割ぐらいが5番の縦線下部長突出型。家康風だ。残る4割が2番の大弧型。秀吉だ。

hideyosi


秀吉の筆跡が紹介されているが、自分の字の書き方と似ている。大きな円弧は「太閤型」とも言われるそうで、模して書くと、気も明るくなるとなっているが、いつもそんな字を書いている。

これからは、部下からは「サル」と呼ばせよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿