職団戦、中止に!

2011-03-26 00:00:05 | しょうぎ
春の職団戦が、突然中止となる。

第100回記念職域団体対抗将棋大会・開催延期のお知らせ
2011年3月22日 16:50

この度、4月10日に開催予定でございました「第100回記念職域団体対抗将棋大会」は東北地方太平洋沖地震の影響により延期となりましたのでお知らせ申し上げます。

本大会を楽しみにされていた皆様には、お詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


「延期」となっているが、秋の大会は、もともと行われる予定なのだから、実質的には中止である。地震の影響で、なぜ中止なのか、理解に苦しむ。自粛に自粛を重ねれば、より日本のGDPが落ち込み、日本人の所得が減り、税収も減り、復興が困難になるだけだ。

あるいは、もう一回巨大地震が来るとか考えているのだろうか。しかし、九段会館とかハマボウルというような壊れそうな建物じゃないわけだ。

あるいは、節電ということなのだろうか。日曜の昼である。プロ野球のナイターとは問題が異なるわけだ。

単に、自粛ムードに乗っただけなのだろうか。それよりも、いつもは指導対局などやっている棋士や女性棋士が、記念撮影会でもやって、チャリティをやればいいのではないだろうか。

あるいは、主催の将棋連盟ではなく、後援する朝日新聞社の思惑なのだろうか。プロ野球の開幕をゴリ押ししようとした読売へのあてつけなのだろうか。それなら高校野球こそ中止した方がいい。毎日は派手に選抜大会をやっている。

アマチュアの大会を中止したのに、同じような主催者の「名人戦」はほぼ同時期に開催だが、中止しないようだ。ますます、わからない。アマはいけないが、プロはいいということなのだろうか。


それと、個人的には、職団戦の練習のために将棋大会を準備していたのだが、職団戦がなくなったため、こちらも中止。会場のスナックは大損害だ。

緊急の時は、合理的に判断するべき、というのが鉄則であるのは、原発事故の処理でも同様だが、まったく合理的とは思えない。


さて、先々週の出題作。





途中、二度の中合いが登場。かなり難問だと思う。

動く将棋盤は、こちら



さて、今週の問題は、あまり奥行きは深くない。



わかたと思われた方は、コメント欄に、最終手と手数と酷評を入れていただければ正誤判断。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (利波)
2011-03-26 03:04:51
 会場の東京武道館が、地震の被災者の避難所になったから、中止になった訳で、合理的だと思いますが、、、。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2011-03-26 07:44:26
利波さま、こんにちは
そういう事情ですか。
それなら、一行書いておけば、いいのに、と思いますね。

チームの幹事が何度か電話で確認して、「変更なし」→「HP発表」→「中止」という順になったそうですが、その理由は聞いたなかったそうです。(あるいは、途中から理由を公表しはじめたのかなあ)
返信する
Unknown (無名氏)
2011-03-27 09:33:57
この種の理由(避難所になっている)は、積極的に書くものではないと思いますが……。“影響により”が間違っている訳ではないですから。
具体的な理由を聞いた人がいて、それを隠す必要もないので、それが別に流れた気がします。
返信する

コメントを投稿