将棋ペン倶楽部通信届く

2021-12-25 00:00:25 | しょうぎ
少し前だが、将棋ペンクラブの会員誌である将棋ペン倶楽部通信が届く。巻末には全会員の氏名と住所の一覧表がある。最近例を見ない大胆さだ。古い号をヤフオク出品しようという人もいるかもしれないので気がかりは感じている。もっとも個人情報を載せておけば出品する人はいないだろうという読みなのかもしれない。



メモリアルな記事は減ったような気がするが、ちょっと気になったのは将棋をこどもに教える講師をされている方の意見。「躾(しつけ)が第一」という意見。実は私も数カ所で講師をしていて80人位に教えているのだが、「躾はゼロ」方式。そもそも技術指導をしているわけだ。本人も親も「めざせ!第二の藤井聡太」状態のわけだ。躾というのは先人の大人が作った枠の中に子どもをはめ込むことで、結局、日本が二流三流の貧乏国になった大きな原因と考えている。

世界の超大国をみてもまったく礼節に欠けた国々がどんどん日本を追い越し、優秀な人間もどんどん脱出。日本だって躍動していた時期の偉人は若い時は碌でもない人間が多い。江戸時代方式は歌舞伎役者だけで十分だ。

もっとも、理にかなった慣習(対局中は大声を上げないとか、持ち駒を握りしめてはいけない)というのは合理的理由があるのだから教えますけど・・。今の小学生は情報量も多く、かなり大人と同じような合理的な思考をするように感じている。


さて、12月11日の出題作の解答。







一間竜の縦型になる。


今週の問題。年末年始はお忙しいでしょうから、簡単型で。



わかったと思われた方はコメント欄に最終手と総手数とご意見をいただければ正誤判定します。