空気清浄機と戦う

2013-01-02 00:00:54 | 市民A
SHARPのプラズマクラスターによるウイルス撃退表示は誇大広告だということになったのだが、まあ、いろいろ事情があって空気清浄機を1台買うとなると、SHARP製となる。効能の一部が剥落して、相対的に価格が下落したから選びたくなったのかもしれない。

で、結構、空気が汚れたと思うや、力強く吸い込みはじめ、正常時は緑表示のインジケーターが黄色になる。そして、しばらく清浄装置が働いて、また緑になる。

それで、少し機械をからかうことにしたわけだ。

インジケーターが緑表示の時に、空気の吸い込み口に自分の口を近づけて、「ハァーッ」と息を吹きかけてみたわけだ。

すると・・・

表示が黄色になってすごい勢いで清浄装置が回り始めたわけだ。体内がバイキンだらけということなのだろうか。あるいは、先日罹ったノロウイルスをまだ排出中なのだろうか。

というようなことを、何日か続けていたのだが、ついに昨日、異変が起きた。

airclean


息を吹きかけようと機械の方に歩いて行き、1メートルの距離に近づいたところで、急に清浄機が猛烈な勢いで回り始める。

そして、いきなり黄色を通り越して、インジケーターが「赤色」に変わってしまったわけだ。

からかい過ぎて、プッツンということだろう。顔とか匂いとかセンサーで感知したのだろうか。

きょうもまた、戦いは続く。