遠い記憶へ

2004-12-25 14:16:54 | 市民A
d368e3e4.jpgキリスト教徒の方々には、あたりまえの話ですが、クリスマスはイエス・キリストの誕生日です。母親がマリヤ様でマリヤ様の旦那がヨセフ様なのですが、幼稚園がキリスト教会であったこともあり、12月の学芸会ではヨセフ様の演劇の役をいただいたのですが、今となっては、何を演じたのかまったく記憶にありません。今とあまり変わらない顔の記念の写真が1枚残っているだけです。

実は10年ほど前、自分の過去の思い出を尋ねようと、出身の千葉県の学校や、旧家を探索にいったのですが、小、中、高は一応、元の場所に元とは違う建物とシンボルの大木が実存していました。

しかし、この幼稚園は、少し古い地図には記載されていたのですが、自分の記憶にある場所には存在しませんでした。何度も記憶を呼び戻し、また地図と見比べたのでしたが、結局、真新しい一戸建ての立ち並ぶ住宅地に変わっていました。何年か遅れてしまったのですね。事情はわかりませんが、少し落ち込んだ気分になってしまいました。

しかし、2階建てで十字架の付いた白い講堂とその園庭を、自分の心の中にやわらかい輪郭で復元することにしたのでした。そして柔らかな友人の顔も。  

二人の楽天投手のニュースは

2004-12-25 14:16:14 | スポーツ
岩隈投手と一場投手という楽天球団期待の二人に、ハッピーニュースです。といってもハッピーなのは本人と関係者であって、ブログの海を泳いで見ると、ハッピーと思っていない人もたくさんいることがわかりました。

まず、岩隈投手ですが、実力があるから主張が通ったのでしょう。言いたいことだけを主張するという新しいパフォーマンスに慣れていない人たちからは、色々と声があがっていますが、契約なんて、紙に書いたものがすべてですから。作戦成功ということでしょう。そういう意味で清原なんて、4年契約のはずが、年俸ダウンにサインしたなんて気の弱い限りですね(契約書見ているわけではないので、勝手なこと書きますが)。

次に、一場投手の結婚入籍ですが、悪評プンプンですね。こちらは、まだ0勝の投手なのですが。しかし、結婚するとかしないとかは個人の勝手ですから、評論するのも変なものですね。個人的に心配なのは、栄養費問題では三マタ交際が発覚したのですが、こちらのほうは大丈夫だったのでしょうかね。

まあ、こういう人たちには、楽天の導入する出来高払い給料はぴったりだとは思いますけどね。