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深刻!?
走行テストをいたしました。
トラブルの症状については受け取り方が人それぞれ異なりますから、ユーザーの主張することとメカニックの受け取り方が一致しないと、事はうまく運びません。
実はスポーツスターがラバーマウントエンンジンになってからは、883に乗ったのは今回が初めてです!
大柄になり重くなったのが、スポーツスターのコンセプトの変換を感じさせ、ユーザーへの迎合を思わせたのがその理由のひとつです。
しかし世間の評判通り、アイドリングから僅かにスロットルを開いたときの排気音はストックのマフラーながら、中々よろしいサウンドを聞かせてくれます。
*ユーザーの主張する症状
もう一度ユーザーの主張する症状を確認すると、
- 20kmくらい走行をするとアイドリングが不安定になり、信号待ちで止まるとスロットルに反応しなくなって、アクセルを何回か煽らないと発進できなくなる。
- ストールすることもあり、時には再始動が困難になることもある。
購入したデイラーの対応は、
- 新車だから様子を見てくれ。
- 排ガス規制により(ミクスチャーが)薄くなっているから濃くしておいた。
以上の事柄を頭におき走行テストを続けると、中々快適ではないですか。
リジッドエンジンマウントのスポーツスターは削岩機にまたがっている(失礼!)ごとくの振動を感じますが、それも無く883はベストチョイスの一つだという世評にも頷けます。
時折素早いスロットルワークにはプスンというミスファイアも出ますけれど、一向にユーザーのいう症状は出てきません。
予備知識として、イグニッションセンサーコイルがクランク角ポジションになり、そのセンサーコイルがオーバーヒートによって不良になるという情報がありましたので、ココのところダイブ涼しくなっているので、症状が出にくくなったかなと思いつつ工場に帰ってきました。
症状が・・・。
症状がでないのでNメカニックと交代すべく、エンジンをそのまま掛けっぱなしにしておき、2~3分してからNメカニックが発進しようとすると・・・・。
ユーザーの主張するがそのまま、エンジンはスロットルに反応しなくなり、まるで回転リミッターが効いているが如く。これでは走れません。
写真はそのときのメーター上の警告ランプが点灯している様子です。
*電子スピードメーターの機能
ココで電子スピードメーターの機能を簡単に紹介いたしましょう。
上の写真の警告ランプはエンジンチェックランプで、IGスイッチをON(エンジンストップスイッチも)にしたときに、約4秒間点灯して消えるのが正常です。
その後4秒間消灯してから、8秒間点灯する場合とそれ以上点灯する場合があり、それぞれ何らかのトラブルがあることを表示します。
オドメーターリセットスイッチを押したままIGスイッチをONにすると、メーターの針は一度一杯に振れ、メーターないのランプが総て点灯して、オドメーターが写真のようにdIAgと表示されます。
dIAgから”短押し”をすると、写真の表示に切り替わります。
写真では分かりませんが、切り替わった後ではPが点滅します。点滅するのは選択する項目を指定するためなので、”短押し”をするたびにP・S・SPがそれぞれ点滅します。
Pが点滅している時にオドメーターリセットスイッチを一旦表示が消えるまで”長押し”すると、パワートレインのトラブルコードが表示されます。
P0374はクランクポジションセンサーが検知、同期できないとあります。
履歴はこのようにクリアできますので、購入先デイラーでデジタルテクニシャンによる診断をして、スローミクスチャーの調整だけで済ませたのかは不明ですが、大枚叩いて買ったばかりのハーレーが20kmしか連続してはマトモに走れないのでは大問題で、更にデイラーでサジを投げてしまうのはもっと深刻です。
続きます。
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この記事には続きがあって
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2006/11/post_b3a1.html
私の仮説では、CKPセンサーの故障は2次的であって、エンジンが熱を持ちすぎて部品がモタナイのではないかと。
解消されることをお祈りします。
今日の記事にさせていただきました。
4回は酷いですね。納得いくまで追求されたほうが良いかもしれません。
コードは全部でありませんが・・・。
トラブルコード表示機能を初めて知りました。ユーザーにも便利なので公開すべきと思いました。コード表はどのようにして入手できますか?
良くいらっしゃいました。
早速トラブルコードを調べたところ、【P0563】はバッテリー電圧が高すぎるとあります。
16Ⅴを超える電圧を検知すると表示されるそうです。
普通はボルテージレギュレーターの不良かと思いますが、よく点検してもらってください。
まあ、親切なデイラーでは多少の保障期間が過ぎてもみてくれると思いますよ。
不信に思い、帰宅後検索していたらこちらにたどり着きました。
レポートの症状とは違いますが、走行中にエンジンチェックランプが点灯する、ということは共通しています。
本日貴殿ご紹介の方法にて調べたところ、【P0563】のエラーコードが表示されました。
このエラーコードが何を意味するのか私には分かりませんが、先ほどディーラーへ連絡し週末に持っていくことにしました。
2年の保障期間終了間際の駆け込みトラブル、後ほど結果報告します。
北海道はもうすでにバイクの季節ではありませんか?
ご夫婦で一緒に楽しめるとは、羨ましいかぎりです。
モジュールの件はもう少し突っ込んで追求してみますので、春になったら対策を考えてください。
時間がありましたら、タンクの油温を測ってみてください。調理用の温度計で充分です。
当方の嫁が04の883に乗ってます。
*ユーザーの主張する症状
もう一度ユーザーの主張する症状を確認すると、
20kmくらい走行をするとアイドリングが不安定になり、
信号待ちで止まるとスロットルに反応しなくなって、
アクセルを何回か煽らないと発進できなくなる。
ストールすることもあり、時には再始動が困難になることもある。
上記と同じ症状ですねぇ~
アイドリングは 高めに設定してあるのですが
特に一旦停止後 再発進時にストールしかけて 倒しそうになったことが多々ありました。
嫁に言われて自分が乗ってみても同じように感じました。
ディーラーの説明では やはり 排ガス規制で薄めのセッティングのため
このような症状がでると言われたきり対応無しです。
とりあえずの 処置として燃料を濃い目にセッティングしてみましたが
完全とはいかず
規制前のキャブを組んでみましたが 若干改善されたものの
発進時のもたつきは直りません・・・
こうなると 点火時期がからんでくるのかなぁ~と思ってます。
北海道は すっかり 冬眠の季節になってしまいました。
乗れない時期があるから 楽しみが増えるとも思いますが やはり 寂しい・・・
先日、日本の某掲示板でTSSモジュールのリセットの方法がマニュアルに書いてある・・・とコメントしたら日本のマニュアルには書いてません・・・との事。
この自己診断コードも公開されているのですが知っている人は少ないんでしょうね。