goo blog サービス終了のお知らせ 

ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ネズミトリ?

2006年04月17日 | クラッチ

人気blogランキングへ
お願い    お陰様でトップ維持! クリックお願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ホントのネズミトリがハーレーについている訳ではありません。

S29

デュオグライドにはマウストラップがついています。マウストラップは通称名でクラッチブースターです。

このデュオグライドはFOR SALEです。 読者の方にはお安くさせていただきますので、ご希望でしたらメールで御連絡ください。

存在理由は?

S30

クラッチブースターは’52年から’67年まで使われていましたが、フットクラッチからハンドクラッチへの過度期のモノで、オイルタンクが変わるまでフットクラッチと同じ長いレリーズレバーを使っていました。

Simg_0115_4

レリーズレバーが長いので、クラッチが切れるのに必要なストロークは写真のように約30mmあります。

Simg_0114_3 

ところがレバーで引くストロークは15mmもありません。

Simg_0117_3

そこでバネ仕掛けのクラッチブースターです。

パコパコ動くのがネズミトリに見えなくもない?ワタシには見えませんが・・・・。

”エネルギー保存の法則”によっても、運動量(ストローク)を倍にすれば入力(レバーを握る力)も倍になってしまうので、こうした仕掛けを採用したのでしょう。

こうしたヘルパースプリングを使った仕掛けは、昔のクルマにもあったような気がします。

S31 

マアマアのうまい仕掛けですが、理に適っていないのは印の力点の位置が悪く、の方向にワイヤーが引かれるとの方に動いてしまって有効なストロークにならず、ワイヤーに余計な摩擦も働いてしまいます。

Simg_0054_2

調整はさほど難しい訳でもないのですが、このデュオグライドのは中々ウマク行きません。

レバーを勢い良く離すと、写真のように外れてしまいます。

Simg_0055_1

ワイヤーを外してみると動きません!!

車体についていた時点では、ワイヤーがこんなに動きが硬くなっているとは感じなかったのですが・・・・。

アジャスターも本来は無かったし・・・・。

と言うわけでワイヤーが交換です。


最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
教習車のメンテを以前やった事がありますが、タイ... (ピストン)
2006-04-18 19:28:45
教習車のメンテを以前やった事がありますが、タイヤとブレーキの磨耗は尋常ではないですね。

当然、転倒も日常茶飯事でしょうから、ステムベアリングもガタガタで。

苦労されるでしょう。

教習指導員の方はバイクが好きですよね。
返信する
私は教習指導員のクセに面倒くさくて教習バイクの... (さる)
2006-04-18 11:35:07
私は教習指導員のクセに面倒くさくて教習バイクのメンテを適当にやっちゃって、よく先輩指導員から注意されちゃいます;
自分のバイクってやっぱりカワイイですね!愛車の手入れはマメにやるんですけどねぇ;
返信する
>近藤さん (舞の花)
2006-04-17 23:31:49
>近藤さん
そうでしたか・・・
てっきり来られていたのにお会いできなかったのかと思いました!

お蔭様で本日プロクラッチの調整完了しました!
DWの時はイマイチ切れが悪かったのですが、本日フリクションディスクのクリアランスを大きくしたら絶好調になりました。
止まった状態でもニュートラルにすんなり入ります!!
心配していたレバーの重さも全く無く、滑らず軽い最高のクラッチになりました!

国産車の様にキビキビ走れそうですよ(笑)
返信する
試乗(テスト)は少なくても450kmほどしています... (やー)
2006-04-17 22:58:53
試乗(テスト)は少なくても450kmほどしていますがよろしいんですか?(笑)
というのは冗談で機会があればしてみたいです。
返信する
おひさしぶりで~。 (ピストン)
2006-04-17 21:11:29
おひさしぶりで~。

そのうちに車検を取りますから、遊びに来てください。ご希望なら試乗(だけでも)可!
返信する
もちろん買えるわけもありませんが、デュオの全体... (やー)
2006-04-17 20:41:19
もちろん買えるわけもありませんが、デュオの全体像が見たいです。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。