goo blog サービス終了のお知らせ 

ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

プラグキャップには気をつけろ!

2007年10月08日 | 点火系

人気blogランキングへ ふっと匂うキンモクセイに秋を感じます。 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

46

最近は4気筒エンジンに触れることも随分と少なくなりました。

CB400SFは教習車として乗った方も多かろうと思います。エンジン不調とのことで修理依頼をお受けいたしましたが、IGプラグをご自身で交換しても直らなかったそうです。

こうした場合には点火系や吸気系のトラブルが考えられますが、こうした場合の原因はタブン・・・・・

45

44

①と②の画像の違いがお分かりでしょうか?

48

トラブルの原因はプラグキャップの差し違え!1番シリンダーと2番で逆に差してありました。

47

並列(直列も)4気筒エンジンでは、ほとんどの場合で図のような位相ですから、1番と2番を差し違えますと下死点付近で点火が行われ、3番4番のシリンダーだけでしか正常な運転が行われませんから調子は悪いはずです。

キャブレターをオーバーホールしても直らず、イグナイターも交換してもダメで、最後に差し違えに気が付いたという当事者にとっては、笑うに笑えないことも聞いたことがありますから”プラグキャップには気をつけろ”です。

人気blogランキングへ ”プラグキャップの差し違え”に心当たりのある方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのー確か1番と4番、2番と3番のプラグコードを入... (KEI)
2007-10-08 20:02:17
あのー確か1番と4番、2番と3番のプラグコードを入れ替えてもエンジン掛かるんですよね?
これプラグコードに使用シリンアダー番号を示す「タグ」が付いてないんですね。
不親切ですね。

自動車整備専門学校時代に授業で先生が「並列4気等のバイクは何処が第1気等だ?わかるか?判らない奴は駐輪場に行って見て来い!!」なんて事がありましたね。
返信する
気等→× (KEI)
2007-10-08 20:03:40
気等→×
気筒→○
失礼しました。
返信する
KEIさん、コメントありがとうございます。 (ピストン)
2007-10-09 19:38:34
KEIさん、コメントありがとうございます。
>あのー確か1番と4番、2番と3番のプラグコードを入れ替えても・・・・
はい、コイルが2個のエンジンは正常に掛ります。最近はダイレクトイグニッションもありますが、その場合は気筒のタグが付いていました。
>並列4気等のバイクは何処が・・・
大体はクラッチ側が4番ですね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。