goo blog サービス終了のお知らせ 

ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

LC8エンジン

2007年10月09日 | BIKE

人気blogランキングへ 予報ほど崩れず。 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

50

最近KTMがどうも気になります。

そしてヨーロッパのメーカーが元気ではないかと思うのは、日本のメーカーの国内仕様モデル数減少などを必要以上に考えてしまい、相対的なのかどうか理解に苦しむところです。

ともあれ、KTM スーパーデュークに乗ってみる機会がありましたので、ちょっとレポートを。

53

バーハンドルのアップライトなポジションにしては、ハンドル幅が広いので少々低めに感じますが、乗ってみるとその設定には納得し、例えば交差点などの左折90°ターンでは低い速度にも関わらず、行きたい方向に肩をいれるだけで安定して曲がれます。

しかし戦闘的なスタイルとエンジンの性格は、見事なほどマッチしていますね。

戦闘的というと乗りづらいかというとそうにあらずで、退屈きわまりないけれど50km/hを4速ギアで静々と巡航も可能。このあたりのセッティングの妙は見事です。

51

環境問題が叫ばれる今では排ガスや音量のことを考慮して、両方ともクリアできなくてはマフラーを交換したくない。パワーの点では4000rpmから怒涛の加速をするほどで、使いきれないほどですから、高い位置の重そうマフラーは重心に思ったほど悪影響がないにしても、心情的に軽いのが欲しい程度です。

52

唯一外観に不満があるとすれば、この顔つきです。間延びしたような異型ヘッドランプは好き好きでしょうか?

ドコのメーカーが最初ニ採用したのか異型ヘッドランプ。個性を表現しようとしているのは理解できますが、あまりにも多くの種類があり、顔つきでモデルを判別できないのは困りものです。

49

タバコのパッケージを一緒に撮影してほぼ同寸の画像にしてみました。

アメリカ製のエンジンと随分と大きさが違います。エンジンをビジュアルの一部としてではなく、本来の用途に徹して設計するとこうなるのか?

ちょっと褒めすぎの感もありますが、機会があったら是非試乗するべし!

人気blogランキングへ KTMが気になる方も、ソウでない方も、応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をもってエンジンのカッコよさとするかは人様々... (内緒)
2007-10-11 10:00:34
何をもってエンジンのカッコよさとするかは人様々と思いますが。
高性能2Cycle(レプリカとか、競技用orそれに近いオフ車)は凝縮感がよかったなぁと思い出しました。
(場違いなものを誉めたか?)
返信する
内緒さん、 (ピストン)
2007-10-11 19:12:58
内緒さん、
>何をもってエンジンのカッコよさとするかは・・・
確かにそうですね。
ハーレーとKTMのエンジンを較べること自体がナンセンスと言えますが、まあ、このブログはハーレーを中心に記事を書いていますので・・・・
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。