ttp://www.flickr.com/photos/9383961@N05/2660972186/
何年に発表されたのかはっきり分からないが、究極のフラットツインエンジン。
もちろんBMWの作でR1の名称を与えられ、水冷・4バルブ・DOHCおまけにデスモドロミックだ。
↑日本を応援している方は応援クリックよろしくお願いします。
BMWはM2B15を設計するおり、ダグラスを大いに参考にしたと言われている。
BMWはR32ではクランクを縦置きにしているが・・・・
ttp://motorbike-search-engine.co.uk/classic_bikes/douglas-classic_motorcycles.php
ダグラスは1930年代まで同じレイアウトに固執している。
画像は1928年のSW5というモデルだが、後ろシリンダーの上に位置するトランスミッションが面白い。
↑日本を応援している方は応援クリックよろしくお願いします。