ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

スーパーネロ

2010年06月01日 | オイルリーク

Vincentsupernero5 ://www.racingvincent.co.uk

大きく角度の付いたプッシュロッドカバーの特徴でヴィンセントと分かるが、ドラッグスリックのようなリアタイヤ、極端に後ろに位置するステップと小さなタンクの組み合わせ。

人気ブログランキングへ お蔭様で1位浮上ですが厳しい状況です。応援クリックよろしくお願いします。

Supernero ttp://www.nationalmotorcyclemuseum.co.uk

英国のナショナル・モーターサイクル・ミュージアムに展示してある。

Vincentsupernero1 ttp://lecontainer.blogspot.comttp

1960年代はロードレースだけでなくスピード記録に挑戦したメーカーも多く、ヴィンセントはスーパーネロでスタンディングスタートの1kmで記録を残した。

リアタイヤの前に位置するのはスーパーチャージャーで、2インチという巨大なSUキャブレターだったようだ。

細かいところでは、リアアクスルシャフトと同軸のステップとブレーキカムに直接ペダルが付いているのが面白い。

人気ブログランキングへ お蔭様で1位浮上ですが厳しい状況です。応援クリックよろしくお願いします。


続・ボードトラックレーサー

2010年06月01日 | オイルリーク

Dyn002_original_500_283_jpeg_258588 ttp://www.krugger.net/

カスタム・バイクというよりもショー・バイク。

人気ブログランキングへ お蔭様で1位浮上ですが厳しい状況です。応援クリックよろしくお願いします。

Motor_600

これは”最初の4バルブ”で紹介した1912年のインディアン 8バルブだが、この時代では自転車のフレームを元にしたようなものなので、エンジンを収めるためにクランクケースを取り巻くようなループ状のフレーム形状が特徴だ。

Picture1

この”Speed Bowl”のフレームにはその伝統は再現されている。

人気ブログランキングへ お蔭様で1位浮上ですが厳しい状況です。応援クリックよろしくお願いします。