ピストンエンジンは永遠か!な?

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プロペラとエンジンが逆回転

2010年02月28日 | オイルリーク

Siemensshiii04 画像はttp://idflieg.com/siemens_shiii.htmより転載

これはSiemens Halske Shⅲという、11気筒という単列では一番気筒数の多い星型エンジンだ。Siemens はドイツのシーメンスだけれど、面白いことに英語圏ではRadialenginだがドイツでは星型エンジンのことをStern(星)motorと呼ぶ。ちなみに最初に星型エンジンと呼んだのはフランスだそうでMoteur en étoile(星)。

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Siemtuigsh1 画像はttp://www.bungartz.nl/siemtuig_d.htmlより転載

これはSHシリーズの初代だが、プッシュロッドが1本から想像するようにMonosoupapeであり、当時のロータリーエンジンのメインプレーヤーのGnomeから製造ライセンスを購入していたようだ。

Siemtuigstirn

ところで、このエンジンの特徴はなんといっても、エンジンとプロペラが反転することだ。

Siemtuigkegel

こちらが後のメカニズムらしい。プロペラとエンジンを反転させることにより、ロータリーエンジンの欠点であるカウンタートルクを相殺するのだが、これはもしかしたら1930年代に登場した2重反転プロペラのルーツなのか?

Ww1_85画像はttp://www.neko-net.com/aircrafts/ww1/ww1_85.htmlより転載

これはSHⅲを搭載して性能を発揮したSIEMENS-SCHUCKERT D3。パワーがあるのか当時では珍しい4枚プロペラだ。

Siemtuigdubbelrecht

実際に製作されなかったと思うが、2台のエンジンを反転させて、ベベルギアで向きを変えたプロペラが前後にあるアイディア。特許を出願したらしい。

まあ結局は、製造ライセンス元のGnome et Rhône(gnomeとLe Rhône が合併)がロータリーエンジンをやめて、ブリストル・ジュピターのライセンスを買うことになり、SIEMENSも後に続き静止型エンジンに移行し、ロータリーエンジンは次々に姿を消すことになる。

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