画像はttp://psipunk.com/tron-legacy-bike-in-real-life-by-spin-master/#more-819より転載
”TRON"はCGを使った最初の映画だそうだが、これは”TRON 2”のプロモーション?
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画像はttp://www.hawayaracing.com/より転載
ドラッグレース専用のハーレーエンジンはシリンダーにフィンがない。もっともHarley‐Davidsonの部品は一つも使っていないだろう。
エンジンマウントから見るとTWINCAM以降のものだが、シリンダーの固定方法はフランジ式になっている。シリンダーの材質はダクタイル鋳鉄。ちなみにダクタイルとは強靭という意味だそうだ。
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量産車のほとんどは、このように貫通スタッド式。
つまりこういう感じ。
ところが、モトクロサッサーなどのエンジンではシリンダーにアルミニウムを使っており、しかもメッキシリンダーなどのライナーレスが多い。となると排気や掃気のポートで穴だらけのシリンダーを貫通スタッドで締め付けると、ボアの変形からピストンクリアランスの狂いが生じる可能性が高いことから、図のようにフランジ式を採用することが多い。
ピストンクリアランスは分解や組み立てるときの冷間時に測定し設定するが、それはエンジンを運転しているときの温度を想定したものだから、鉄のライナーならピストンのアルミニウムと熱膨張率が違うことから、それは大きくなる。シリンダーは外部から冷却、ピストンはクランクケースの混合気によってのみ冷却という条件は違うものの、メッキシリンダーなどのライナーレスシリンダーは、熱膨張率がほぼ同じと考えられるのでピストンクリアランスを小さく出来る。小さくしたピストンクリアランスは出力向上にもなるが、ライナーレスは軽量化や放熱性向上にもなる。小さいピストンクリアランスは僅かな歪に影響を受け、部分的であっても過小は焼きつきなど過大はガスの吹き抜けを招きトラブルの元になる。
画像はttp://blog.zaq.ne.jp/tgracing/より転載
画像のシリンダーはライナー付だがフランジ固定になっており、アダプターを介して旋盤のチャックに固定している。
転載元の運営者のショップではシリンダーの加工や再生を受けているようだ。
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画像はttp://www.ridleymotorcycle.com/より転載
Cruiselite Aluminum Monocoque Tank Frame
Springer Fork
75 Ounce Fuel Tank (approx. 1 mile per oz.)
Aluminum Adjustable Quill Stem
Super-Wide Felt 50mm Aluminum Rims
Heavy Duty 12g Stainless Spokes
1-Speed Shimano Coaster Brake Hub
Oversized Alum. Double 5-Star Design Front Hub
26 x 2.125 Antique White Quick Brick Tires F&R
Front & Rear Shorty Fenders
Rubber Isolated Billet Engine Mounts
Aluminum Fuel Cap
Steel Sprocket Chain Adjuster with Ball Bearings
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少々やかましいような気がするが、クラシカルでオシャレじゃないかと思う。
ベルギーに同じ綴りの自転車メーカーがあるが、どうやら関係はないようだ。
ところが、2004年あたりから法廷争いが続いていて、負けが確定したようで残念ながら会社もたたんでしまうようだ。
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