三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

28回目と14回目の追悼集会に参加してください

2021年10月22日 | 集会
■28回目と14回目の追悼集会に参加してください■
 1994年11月20日に李基允さんと裵相度さんを追悼する碑が除幕されてから27年になり、2008年3月9日に紀州鉱山で亡くなった朝鮮人を追悼するはじめての集会が開かれてから13年半あまりが過ぎました。
 李基允さんと裵相度さんを追悼する28回目の追悼集会と紀州鉱山で亡くなった朝鮮人を追悼する14回目の追悼集会を開きます。
 みなさんの参加をお待ちしています。  
     三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者(李基允・裵相度)の追悼碑を建立する会        
     紀州鉱山の真実を明らかにする会

■李基允さんと裵相度さんを追悼するつどいのご案内
 李基允さんと裵相度さんを追悼する28回目の集会をひらきますので、みなさん、ぜひ、ご参加ください。
 と き:2021年11月14日(日) 午前11時 開会
 ところ:李基允さんと裵相度さんの追悼碑の前(木本トンネル熊野市側入り口)
       JR熊野市駅から左に出て尾鷲方面に歩いて10分ほどです。


■紀州鉱山で亡くなった朝鮮人を追悼する追悼集会のご案内
 紀州鉱山で亡くなった朝鮮人を追悼する14回目の追悼集会を開催します。
 ぜひ、参加してください。
 と き:2021年11月14日(日) 午後14時 開会
 ところ:紀州鉱山で亡くなった朝鮮人を追悼する碑の前
        熊野市紀和鉱山資料館(三重県熊野市紀和町板屋110)から徒歩2分です。


 今年も、新型コロナウィルス感染防止のため、2つの集会を同じ日に開催します。

主催:三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者(李基允・裵相度)の追悼碑を建立する会
      http://www5a.biglobe.ne.jp/~kinomoto/
   紀州鉱山の真実を明らかにする会
      http://www.kisyukouzansinjitu.org/index.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国京畿道の「親日行跡案内板」設置に子孫が反発「我々の責任か」」

2021年10月21日 | 韓国で
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39247.html
「The Hankyoreh」 2021-02-26 08:41
■韓国京畿道の「親日行跡案内板」設置に子孫が反発「我々の責任か」

【写真】学生運動の舞台となった京畿道水原市の旧水原高等農林学校跡を抗日独立運動の地として伝える案内板=京畿道提供

 京畿道は3・1独立運動102周年を迎え、「親日記念物」161件への親日行跡案内板の設置を進めているが、親日とされた人物の子孫らが「子孫に何の責任があるのか」として反発していることが分かった。
 京畿道は25日、「2019年から昨年4月までの京畿道親日文化残滓調査研究で、親日記念物と確認された161件の記念碑と表徳碑に、親日行跡を記録した案内板を設置することにした」と明らかにした。道は、これらの記念碑の他に親日人物に関する銅像などが75件、建築物46件も存在することが調査から分かったと付け加えた。京畿道のある寺には『親日人名事典』に親日文学者として記録されたイ・グァンス(李光洙)の追悼碑があり、道内のある大学には、親日作曲家に分類されるホン・ナンパ(洪蘭坡)の胸像があることが分かった。
 これについて京畿道は、まず親日人物の記念碑と表徳碑に親日行跡案内板を立てることとし、該当する市・郡に設置可能かどうかを問い合わせたが、子孫たちの反発が懸念されるとの理由から「設置可能」との回答を得たのは16カ所にすぎなかった。実際に案内板設置が進められることが伝えられると、親日人物の子孫たちは「その人たちのせいで、なぜ子孫が苦しまねばならないのか」「子孫たちに何の責任があるのか」などとして京畿道に抗議した。
 京畿道文化政策チーム長のキム・ドヒョンさんは「案内板の設置は、後の世代が歴史的功罪を教育的にきちんと知ることができるようにするもの」とし「今年中に10カ所に試験的に設置し、さらに残りの親日記念物へと拡大する」と述べた。
 一方、京畿道は、抗日独立運動遺跡120カ所には抗日独立遺跡案内板を立てることを決めた。先に京畿道は、親日作曲家イ・フンニョル(李興烈)が作曲した「京畿道の歌」を廃止し、道民の参加で新たな京畿道の歌を作り、この1月から使用している。

ホン・ヨンドク記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://www.hani.co.kr/arti/area/capital/984549.html
韓国語原文入力:2021-02-25 18:24
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「南北の国力と自主意識の高い今が『中立化宣言』の適期」

2021年10月20日 | 韓国で
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39229.html
「The Hankyoreh」  2021-02-24 10:43
■[インタビュー]「南北の国力と自主意識の高い今が『中立化宣言』の適期」
 「朝鮮半島の中立を推進する人々」のイ・ヒョンベ代表

【写真】「朝鮮半島中立化を推進する人々」のイ・ヒョンベ常任代表がハンギョレとのインタビュー後、写真撮影に応じた=カン・ソンマン先任記者//ハンギョレ新聞社

 3月1日正午、ソウルのタプコル公園で「朝鮮半島永世中立化宣言文」の朗読イベントが開かれる。
 「朝鮮半島の中立化を推進する人々」(以下、中推人)のイ・ヒョンベ常任代表らが宣言文を朗読し、付帯行事としてパンソリのイム・ジンテク名唱が演出したマダン劇も繰り広げられる。仮想の寸劇であるこの公演には、朝鮮半島周辺4大国の指導者たちが仮面をかぶって登場し、朝鮮半島の状況をめぐって激論を交わした後、朝鮮半島の中立化が最善だという結論を下す。
 「朝鮮半島の中立化だけが、統一を妨げる相互不信と軍事的対峙という障害を解消し、周辺大国の利害関係から始まった抑圧の手綱を断ち切る唯一の道だ。(中略)中立化の道は、単にわが民族の生存だけのためではなく、米国や中国、ロシア、日本などを含む近隣諸国の共同利益にも合致する」。今月からオンライン署名を受け付ける「朝鮮半島永世中立化宣言文」の一部だ。
 昨年6月25日に創立した中推人のイ・ヒョンベ常任代表と19日、ソウル鍾路3街駅近くの事務所で会った。
 イ代表は維新時代の1974年、独裁者朴正煕(パク・チョンヒ)の永久政権のために企てた「民青学連事件」の死刑囚7人(ヨ・ジョンナム、キム・ジハ、イ・チョル、ユ・インテ、ナ・ビョンシク、キム・ビョンゴンなど)の一人だ。慶北大学の卒業生であるヨ・ジョンナムとイ代表を除いた5人は、軍事裁判の一審判決から1週間後、国防部長官の決裁過程で無期懲役に減刑されたが、イ代表は一審の2カ月後に開かれた二審でようやく無期懲役の判決を言い渡された。ヨ・ジョンナムは最後まで減刑されることなく、人民革命党再建委関係者7人とともに「司法殺人」の犠牲者として生涯を閉じた。詩人キム・ジハと共に「民青学連組織員」の後輩らを操った疑いで、イ代表は4年6カ月間にわたる刑務所生活の末、1978年の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)に釈放された。
 歴史学の教授になるために1963年にソウル大学史学科に入学したイ代表は、翌年から朴正煕政権の暴政に対抗する学生運動の尖兵の役割を果たした。1964年の韓日協定反対闘争では、キム・ジハら先輩グループが指名手配され、2年生の彼が先頭に立って6・3大規模デモを率いた。軍服務を終えて復学した1967年には、ソウル大学民主守護闘争委員会の委員長を務め、朴正煕政権がその年の総選挙で犯した違法と不正を糾弾する学生デモを主導した。盧泰愚(ノ・テウ)政権時代の1990年代初めには、経済正義実践市民連合の第2代常任執行委員長として、社会経済的正義を追求する活動にも力を注いだ。
 「60、70年代は独裁権力に対する抵抗が最終目標でした。独裁者が消えれば、民主化はもとより社会経済的正義も実現すると思っていました。今になって見ると、形式的な民主主義が花開いたのは事実ですが、社会経済的正義の実現とは程遠いもので、社会の葛藤も解消されていません。このようになった最大の要因は分断と外国勢力の介入です。自主性なしには解決できません」。
 彼が中推人の結成に直接乗り出したきっかけは、いわゆる「THAAD(高高度防衛ミサイル)事態」だという。「韓国へのTHAAD配備問題で米中対立が発生し、4年前に中国が韓国に経済制限を加えたことで、韓国の旅行業界が大打撃を受けました。その時の衝撃が大きかった。その状況を見て、北朝鮮核問題を解決し、米中対立の被害から抜け出す道は中立化しかないと思いました。北朝鮮の核問題をめぐり、米国が二度も北朝鮮に対し、戦争をちらつかせて脅かしたではありませんか。しかし、北朝鮮が最後の生存手段である核を簡単に手放すはずがありません」。
 中立化とは、簡単に言えば他国の戦争や紛争に介入しないことだ。国際法上、中立国は自衛目的でないいかなる戦争にも参加せず、自国を戦争に引き込むかもしれないいかなる協定も締結してはならない。欧州のスイスやオーストリア、南米のコスタリカなどが代表的な中立国だ。大韓帝国の高宗も日露戦争を控え、中立化を宣言したが、朝鮮半島を狙っていた大国たちはこれを認めなかった。
 「中立化の具体的経路」を尋ねると、イ代表は「200人以上の中推人メンバーが討論を重ねて決めた」と答えた。「第1段階は南北の同時中立化宣言です。その次に、南北国家連合を構成して中立化と統一に備える協議を行います。最後に南北と米中など、朝鮮戦争における主交戦国が平和会談を開き、中立化などを含む平和条約を一括妥結します」。彼は、北朝鮮核問題は外交や軍事的には解決できないとも述べた。「南北の人々が大同団結し、大衆運動で中立化を成し遂げてこそ、核問題も解決できます。そうすれば、韓国の自主性も確保できます」。

 昨年6月、朝鮮半島の永世中立化を目指し 
 「中立化を推進する人々」を結成 
 タプコル公園で宣言文を朗読 
 「北朝鮮核問題の唯一の解決策は中立化だけ」 
 1964年、大学2年生の時、「6・3デモ」を主導 
 “民青学連事件の黒幕”とされ死刑判決も

 終戦宣言や平和協定を求める統一運動陣営からすると、中立化は多少突拍子もないと思われるのではないだろうか。「私たちも終戦宣言に賛成します。しかし、終戦宣言には北朝鮮の核をどうするかが抜けています。外国軍の駐留基地や撤退の話もありません。だから、終戦後も南北の間には緊張状態が続かざるを得ないのです。最小限の防衛力で国家を防御する中立化宣言で、北朝鮮の核問題と外国軍の撤退問題をともに解決できます」
 彼は「6・15南側委員会のイ・チャンボク常任代表議長や、市民団体『キョレハナ(同胞は一つ)』のチョ・ソンウ理事長など、長い間統一運動をしてきた方々が中推人の活動を支持しており、米国の同胞団体の米州民主参与フォーラムのメンバーからも署名が多かった」と語った。中推人共同代表はチャン・ヨンダル元国会国防委員長、パク・ソクム茶山研究所理事長、ユン・ギョンノ元漢城大学総長、キム・ギョンイム元チュニジア大使で、歴史学者のイ・マニョル教授やイム・ジェギョン元ハンギョレ副社長などが顧問を務めている。事務総長はイム・サンウ元西江大学副総長。
 「韓米同盟」がいわゆる国是とされる韓国で、軍事同盟を否定する中立化が現実性があるのかという質問に対し、彼は首を横に振った。「中立化に進む最大の困難は、韓国で人々の意識を(中立化の方に)団結させることです。次に、北朝鮮の人たちに協力を求めることです。その次が外国勢力です。内部勢力に力があれば、外国勢力の問題は解決できます。今の国際関係も、朝鮮半島を中心に見ると、国際力学がバランスを取る方向に進んでいます。今の韓国と北朝鮮の国力や自主意識もいつになく高い。このように内外の環境が合致しているから、中立化の可能性はあると思います」
 彼は、多くの韓国人が「停戦麻痺」状態に陷っていると語る。「朝鮮戦争(1950~53年)の停戦協定後、韓国人たちは日々(停戦協定体制に)縛られて生活しています。にもかかわらず、人々は幸せに暮していると錯覚している。私が今やっているのは、この麻痺状態を壊すことです。年は取りましたが、いかなる形であれ、行動を起こさない限り何も起きませんから」。
 イ代表は1日に朗読する宣言文は世界主要国の政府とマスコミにも送る計画だと述べた。現在70代が中心の中推人に若いメンバーたちを迎え入れるのが急務だと強調した。「中推人に市民委員会を設置し、若いメンバーの確保に力を入れるつもり。スポーツや芸能などの職能別、そして地域別支部も作り、ニューヨークやワシントン、ベルリンにも支部を置くつもりです。また、私たちの力を見極めながら、国会が先に中立化を提起できるよう働きかけようと思っています。まだ私たちの力が及ばず、韓国政府側に話すのは見送っています。今言うのは互いの負担になりかねませんから」。

【写真】イ・ヒョンベ中推人常任代表=カン・ソンマン先任記者//ハンギョレ新聞社

 イ代表は民青学連事件で、キム・ジハらとともに黒幕として学生を操った容疑で逮捕された。当時、彼はソウル大学史学科大学院を修了し、東学の創始者である水雲崔濟愚(チェ・ジェウ)の人間観をテーマに修士論文を準備していた。「後輩たちにデモをしろと言ったものですから、後ろで操ったと言われても仕方がないかもしれません。ソ・ジュンソクやユ・インテ、アン・ヤンノに、維新に反対できる勢力は学生しかいない、君たちが先頭に立たなければならないと言いました。私やチョ・ヨンネのような先輩グループと学生たちの間の連絡係はソ・ジュンソクが務めました」。
 ヨ・ジョンナムを除いた民青学連事件に関連した死刑囚6人のうち、唯一二審で無期減刑された。 「朴正煕政権はソウル大学に長期にわたり在籍し、学生たちを扇動し続けたとして、キム・ジハと共に私を消そうとしていたようです。ところが、キム・ジハは文人でカトリック信者でもあるため、殺したら騒がれるだろうし、私は詩人でもなく、教会にも行ってないので、『こいつにしよう』と思ったのでしょう」。彼は史学科に入学してから8年後の1971年に卒業証書を受け取り、翌年大学院に進学した。
 では、ヨ・ジョンナムと彼の運命はどのように変わったのだろうか。彼は確かなことは分からないと言いながら、このような裏話を聞かせてくれた。「私が死刑を言い渡された衝撃で、当時妊娠35週目だった妻が破水し、敗血症で生死をさまよいました。早産した息子はインキュベーターに入れられました。私の母親は、息子と嫁、孫の3人が死んでいく姿を見ているしかありませんでした。一審判決が下された後、ファン・インチョル弁護士の依頼で、キム・オッキル梨花女子大学総長(当時)が朴正煕夫人のユク・ヨンス氏に会い、このような状況を伝えてお願いしたそうです。ユク・ヨンス氏は涙を流しながら夫に話してみると言ったようですが、二審の1カ月前に、ユク氏がムン・セグァンの銃弾に倒れ、命を落としました。すると、キム総長が再び大統領府に行き、娘の朴槿恵(パク・クネ)に会ってお願いしたそうです。当時、朴槿恵は政治問題には関与したくないときっぱりと断わったそうです。私が無期懲役に減刑されたのは、ユク氏が夫に話してくれたおかげなのか、それとも朴政権レベルの他の考慮があったのか、正確な内幕は分かりません」。

カン・ソンマン先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)
http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/984214.html
韓国語原文入力:2021-02-23 21:07 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「「強制労働綿使用」議論のユニクロ、「韓国での販売製品には使っていない」」

2021年10月19日 | 国民国家日本の侵略犯罪
https://japanese.joins.com/JArticle/284001?servcode=300&sectcode=300
「中央日報日本語版」 2021.10.19 16:42
■「強制労働綿使用」議論のユニクロ、「韓国での販売製品には使っていない」

【写真】ソウル江西区(カンソグ)ユニクロ・スカイパーク店。ムン・ヒチョル記者

ユニクロが中国・新疆ウイグル産の「強制労働綿」使用議論に包まれた。韓国ユニクロ関係者は19日、これと関連し「(韓国販売製品のうち)ウイグル産の綿を使ったものはない。縫製工場や2次取引先工場も新疆地区にはない」と釈明した。

 ユニクロがウイグル人の強制労働で作られた綿を使っているという議論はオーストラリアで起きた。オーストラリア政府系シンクタンクのオーストラリア戦略政策研究所(ASPI)は昨年発刊した報告書で、ユニクロの中国の取引先とされる雅戈爾色紡科技公司と青島即発華錦服装の工場で、ウイグルから強制移送された労働者数千人が勤務していたと疑われると指摘した。

◇「ウイグル人強制労働で綿花生産」
 新疆地域は中国の綿花生産量の85%、世界生産量の20%を占める代表的な綿花生産地のひとつだ。人権団体は中国当局が強制的に動員したウイグルの住民数百万人を、綿花の収穫や太陽光パネルの原料であるポリシリコンを作る仕事に動員していると主張する。国際労働機関は1930年以来「不利益の脅威の下で行われたり自発的に行われていないすべての労働」を強制労働と規定し、協約批准国にこれを禁止している。
 外信によると、米関税国境警備局(CBP)は1月にウイグル自治区関連衣類の輸入禁止措置に違反した容疑でユニクロのシャツ輸入を禁止した。CBPは同月ロサンゼルス港で押収したユニクロの男性用シャツが新疆の軍事地区のひとつである新疆生産建設兵団(XPCC)を通じて供給されたとみた。フランス検察も6月、ユニクロ、ZARA、スケッチャーズなどアパレル企業の強制労働関与容疑に対し捜査に入った。

◇ユニクロ「人権侵害容認しない」
 ユニクロは関連疑惑を否定している。日本メディアによると、ファーストリテイリングの柳井正会長は15日、「人権侵害を絶対に容認しない」と強調した。韓国ユニクロ関係者は、「ユニクロは児童労働と強制労働を禁止する行動綱領を順守する生産パートナーと取引先が調達する綿を使っている。米CBPには疎明資料を伝達した状態」と説明した。
 ユニクロだけでなく世界のファッション企業数社も「ウイグル強制労働綿」使用疑惑で苦しんでいる。これを否定すれば中国市場で怒りを買い、肯定したり沈黙すれば米国や欧州などで非難を受けるためだ。実際にスウェーデンのSPAブランドのH&Mは昨年3月に「納品過程に強制労働が確認されれば納品を中断する」と明らかにして中国の通販サイトのタオバオから製品が削除され、SNSで不買運動が起こるなど集中砲撃を受けた。
 新疆ウイグル自治区は中国北西部に位置した地域だ。新疆地域に住むウイグル人1200万人の大多数はムスリムで、彼らは中国語ではなくウイグル語を主に使う。20世紀初めにウイグル人は独立を宣言したが1949年の中国国共内戦が中国人民解放軍の勝利で終わり中国に再び編入された。
 国際アムネスティやヒューマン・ライツ・ウォッチなど国際人権団体はこの数年間に100万人以上のウイグル人が「再教育施設」に抑留されたと指摘している。英BBCなどによると、再教育施設ではウイグル人を対象に強制労働、睡眠制限、暴行、集団強姦などが強行され、女性の場合、強制的に不妊手術を受けさせられたりもした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「106年前の日帝時代に独立運動家が起こした「慶州郵便馬車事件」の現場を訪ねて」

2021年10月18日 | 朝鮮史
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/41424.html
「The Hankyoreh」 2021-10-18 11:22
■106年前の日帝時代に独立運動家が起こした「慶州郵便馬車事件」の現場を訪ねて
 15日、蔚山博物館「固軒 朴尚鎮、独立闘争の道」フィールドワーク 
 満州独立軍基地支援のため、郵便馬車の税金を奪取した現場など 
 蔚山・慶州一帯の光復会と総司令・朴尚鎮の縁故地を巡る

【写真】106年前の大韓光復会の慶州郵便馬車事件の現場である孝ヒョン橋の入り口で、シン・ヒョンソク蔚山博物館長が当時の状況を説明している//ハンギョレ新聞社

 大韓帝国が日本帝国に国権を奪われ強制合併されてから5年後の1915年12月24日早朝のことだった。慶尚北道慶州市(キョンジュシ)の孝ヒョン洞(ヒョヒョンドン)と栗洞(ユルドン)の間の兄山江の支川にかかる孝ヒョン橋で、大邱(テグ)に向かっていた郵便馬車の現金袋が盗まれる事件が発生した。日帝が慶州郡・迎日郡(ヨンイルグン)・盈徳郡(ヨンドクグン)から徴収した税金8700ウォン(現在の推定貨幣価値で約2億5千万ウォン)だった。
 遅れてその事実を知った日本人の御者が急いで馬車を引き返して警察に通報し、日帝の警察が慶州と近隣地域に非常事態をかけ、犯人探しに乗り出したが、無駄だった。この事件は当時、朝鮮総督府の機関紙「毎日新報」が2日後に「慶州-阿火間で官金強奪」という見出しの記事を掲載し、一般に知られた。しかし、この事件が8月25日に大邱の達城公園で秘密裏に結成された全国規模の独立運動団体である大韓光復会が、満州独立軍基地支援のために起こした初の「旗揚げ」だったという事実は、さらに数年が経ってから明らかになった。
 蔚山博物館は15日、20人余りが参加した中、「固軒 朴尚鎮(パク・サンジン)独立闘争の道」と題するフィールドワークを行い、慶州市の孝ヒョン橋の現場を訪れた。固軒 朴尚鎮は光復会総司令として当時の旗揚げを企画・指示した蔚山出身の独立運動家。今年彼の殉国100周年を迎え、フィールドワーク行事を準備した。
 同日のフィールドワーク参加者は、シン・ヒョンソク蔚山博物館長の説明を通じて、当時旗揚げを敢行した光復会隊員が権寧万(クォン・ヨンマン)、禹在龍(ウ・ジェリョン)であり、禹在龍が孝ヒョン橋の木の橋を壊し、郵便馬車が橋を避けて河川沿いを行くようにし、権寧万が緊急患者であるかのように装いあらかじめ馬車の座席に乗っておいて、税金を外に盗み出して逃げた事実を知った。権寧万が部外者の搭乗が禁止されていた郵便馬車に乗り込むために「俳優顔負けの」患者の演技で日本人の御者の心を動かしたというくだりでは、皆がハラハラし、安堵のため息をついた。ある40代の主婦は「私が今立っているここが106年前に光復会の活動した歴史の現場だということが、新鮮で不思議に思える」と話した。フィールドワークの参加者は全員新型コロナの2回目の接種完了後14日が過ぎた成人たちだった。

【写真】106年前の慶州郵便馬車事件の現場の孝ヒョン橋。当時、この橋は木でできた橋だった//ハンギョレ新聞社

 彼らは、当時光復会がその後も平安北道の雲山金鉱の現金輸送馬車襲撃、大邱の親日富豪拳銃襲撃など、武装独立闘争のための軍資金集めのために様々な活動を展開したことについても説明を聞いた。そして、このような活動を指揮した総司令の朴尚鎮が後日、満州の青山里の戦闘で有名になった金佐鎮(キム・ジャジン)を副司令に任命し、満州に派遣した事実も知ることができた。朴尚鎮本人も、全国的に吹き荒れた日帝の光復会検挙の波を避け満州に渡る機会を探っていたが、母親が危篤だという伝言を受け、周囲の引き止めも振り切って慶州の実家に行き、待機していた日帝警察に捕まり母親を看取ることもできなかったという話を聞いて、参加者はみな涙ぐんだ。夫婦同伴でフィールドワークに参加した70代のソン・ウギョンさんは「歴史を忘れた民族に未来はないという言葉が切実に感じられる」とし「独立闘争の民族的大義と、子としての人間的な情の間で苦悩した朴尚鎮の気持ちを思うと胸が痛む」と話した。
 日帝に捕らえられた朴尚鎮はひどい拷問を受けて監獄暮らしをし、獄中で3・1独立運動と青山里の戦闘の知らせを聞いたという。その後死刑を宣告され、1921年8月11日、大邱監獄で死亡した。1884年12月7日生まれ、36年6カ月余りの短い人生だった。彼は獄中で死を目前に「無一事成功去/青山嘲緑水嚬(何一つ成し遂げたことなくこの世を去るとは、青山が嘲弄し緑水が眉をひそめる)」という内容の漢詩を残した。

【写真】光復会総司令の朴尚鎮の生家で、朴尚鎮の曾孫のパク・ジュンフン蔚山北区歴史文化研究所長が、フィールドワーク参加者に生家にまつわる話を語っている//ハンギョレ新聞社

 蔚山博物館のシン・ヒョンソク館長は「朴尚鎮は裕福な両班(ヤンバン)の家に生まれ、個人の栄達と幸せのために生きることもできた。1910年に判事登用試験に合格して発令を受けたが、日帝に国権が侵奪されると、『植民地の官吏にはならない』といって辞任し、財産を整理して独立運動に飛び込み、日帝の武断統治が激しかった時代に秘密結社である光復会を組織し、国内の独立運動の空白をしっかりと埋めた韓国独立運動史の先駆者だ」と評価した。さらに「それまで対立して散らばっていた全国の義兵闘争と啓蒙運動系列の独立運動家らを集め、光復会を組織した『統合のリーダーシップ』は、殉国100周年を迎える今の現実でも新たに切実に感じられる」と述べた。
 同日のフィールドワークの参加者は、シン館長の案内で、蔚山市の北区松亭洞(プクク・ソンジョンドン)にある朴尚鎮の生家(蔚山市文化財資料5号)や、慶州市で暮らした場所、妻の実家の崔家富豪の家、墓所などを見て回った。生家では、朴尚鎮の曾孫で蔚山北区歴史文化研究所長のパク・ジュンフン氏が「1925年前後の蔚山の両班家屋の一形態」と述べ、生家の意味と価値を説明した。彼は最近刊行した曽祖父・朴尚鎮に関する著書『歴史、その中の歴史』で、「(曽祖父は)最初から望んだ人生ではなかったとしても、時代が望んだのだからその荒波の中に進んで自らを投じたのだろう。日帝強占期という時代を迎え、光復のための火付け役となり燃え盛った花火のような人生だった」と語った。

文・写真/シン・ドンミョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/area/yeongnam/1015505.html
韓国語原文入力:2021-10-17 21:01
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「メキシコ先住民の手織り物、正当な評価を目指すプロジェクト」

2021年10月17日 | 国家・社会
https://www.afpbb.com/articles/-/3369412
https://www.afpbb.com/articles/-/3369412?page=2
「AFP」 2021年10月17日 8:00 発信地:シナカンタン/メキシコ
■メキシコ先住民の手織り物、正当な評価を目指すプロジェクト

【写真】メキシコ・チアパス州シナカンタンで機織りをする先住民のフアナ・ペレス・ゴメスさん(2021年9月8日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP
【写真】メキシコ・チアパス州シナカンタンの先住民、ベロニカ・ペレスさんの機織り(2021年9月8日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP 
【写真】メキシコ・メキシコ市で、先住民の女性が織った「ファブリカ・ソシアル」の布地から服を仕立てる女性(2021年9月7日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP 
【写真】メキシコ・チアパス州シナカンタンで機織りをする先住民の女性ら(2021年9月8日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP 
【写真】メキシコ・チアパス州シナカンタンで、機織りをする先住民のマリア・ロペスさん(2021年9月8日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP 
【写真】メキシコ・メキシコ市で、先住民の人々が織った布地で仕立てた「ファブリカ・ソシアル」の服を販売する店員(2021年9月7日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP 
【写真】メキシコ・チアパス州シナカンタンで製作中の布地と機織り道具(2021年9月8日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP 
【写真】メキシコ・チアパス州シナカンタンで、先住民の女性のためにワークショップを開く「ファブリカ・ソシアル」のダニエラ・グレミオンさん(中央、2021年9月8日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP 
【写真】メキシコ先住民の人々が織った布地で仕立てられた「ファブリカ・ソシアル」の服。メキシコ・メキシコ市で(2021年9月7日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP 
【写真】先住民が織った「ファブリカ・ソシアル」の布地で仕立てた衣服に付けるラベル。メキシコ・メキシコ市で(2021年9月7日撮影)。(c)PEDRO PARDO / AFP 

【10月17日 AFP】メキシコ南部の高地で昔ながらの機織りをしている先住民は、ファッション業界が彼らの作品や伝統を世界中で横取りしているとして、理不尽な商慣行をなくし正当な評価を得ようと努力している。
 メキシコは先月、独立200周年を迎え、スペインによる植民地支配に抵抗した先住民もたたえられた。そうした中で、伝統的な織物に公正な評価を求める取り組みは重要性を増している。
 チアパス(Chiapas)州の町、シナカンタン(Zinacantan)にあるフリア・ペレス(Julia Perez)さんの家の中庭では、女性たちが毛布を敷いて座り、昔ながらのやり方で鮮やかな多色使いの布地を織っている。
 色や柄のデザインは「伝統と自分たちのアイデアを合わせています。私たちの伝統、文化、そして布が失われないように」と職人の女性(39)は語った。
 女性たちは陽気に屈託なく作業しているが、機織りはかなりの器用さが求められる複雑で手間のかかる作業だとペレスさんは言う。
 自分たちの作品の時代性と創造性を認識するようになったのは、二人の女性、ドゥルセ・マルティネス・デ・ラ・ロサ(Dulce Martinez de la Rosa)さんとダニエラ・グレミオン(Daniela Gremion)さんと出会ってからだ。二人は都会育ちだが、メキシコの伝統芸術を支援するプロジェクト、「ファブリカ・ソシアル(Fabrica Social)」を率いている。

◆文化の横取り
 「ファブリカ・ソシアル」ランドの下、シナカンタンの女性たちの他、メキシコ国 内の6州の作り手たちが作業環境の改善や、ビジネス上の不平等をなくすために努力している。
 中庭に椅子と机を並べて座った女性たちの前で、グレミオンさんが経費や支出など、取引の基本的な事柄の見直しを始める。目指すのはフェアトレード、つまり公正な取引。非常に重要だが、難しい目標だ。
 作り手たちは熱心に耳を傾け、製作に必要な時間、自分たちのニーズ、そして適切な価格設定の方法について話し合う。
 先住民のテキスタイルは、金銭的な価値にとどまらず、文化的・歴史的な遺産でもある。だが、世界的なファッションブランドはこぞってそれを許可なく使用してきた。
 大手ブランドによる先住民の文化遺産の流用の背景には、グローバル企業とローカルな作り手の間に存在する力の不均衡がある。デ・ラ・ロサさんは、これを古い植民地支配のなごりだと言う。「私たちは今も完全に、植民地的な経済システムの中に生きています」
 立ち上げ時からプロジェクトに参加しているペレスさんのいとこは「とても良くできているし、心が込もっているし、メキシコ産の素材でできています。私たちの仕事を認めてほしいです」と語った。(c)AFP/Jean Luis Arce
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「鬱陵島のための孤軍奮闘…日本に立ち向かい島を守った朝鮮官吏の一代記」

2021年10月16日 | 韓国で
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/41411.html
「The Hankyoreh」 2021-10-16 10:09
■[レビュー]鬱陵島のための孤軍奮闘…日本に立ち向かい島を守った朝鮮官吏の一代記
 鬱陵島の初代郡守・裵季周、日本に立ち向かい領土を守るため奮闘 
 「梅泉野録」に登場する実在の人物に想像力を加え、叙事詩に

【写真】慶尚北道鬱陵郡鬱陵島=鬱陵郡提供//ハンギョレ新聞社
【写真】『東海』コン・グァンギュ著、「千年の始まり」刊、1万7000ウォン//ハンギョレ新聞社

 コン・グァンギュの叙事詩『東海』は、黄玹(ファンヒョン)の「梅泉野録」に出てくる一節から始まる。「8月に倭が鬱陵島(ウルルンド)を占拠すると、都監の裵季周(ペ・ゲジュ)が倭国に渡って談判をした」。鬱陵島の初代郡守、裵季周(1850~1918)の一代記を中心に、傾きつつあった国の「一点島」鬱陵島と独島(ドクト)を守ろうとした、不憫でありながらも偉大な先祖の努力が、1万1千行を超える大作として凝結した。
 西海に浮かぶ小島の蘇爺島 (ソヤド)で生まれた裵季周は、鬱陵島の都監を経て初代郡守となった人物だ。彼は、中央政府の無関心の中で、日本の漁民や盗伐者、さらには警察の露骨な侵奪に対抗して鬱陵島と独島を守るために孤軍奮闘し、その過程で日本に渡って裁判を行ない、鬱陵島と独島は朝鮮の領土だとする日本政府の公式認定を引き出しもした。しかし、国が力を失い、国権が根こそぎ敵の手に渡る亡国の流れの中で、ひとりの官吏の愛国忠節だけで状況を正すには力不足だった。
 「イソヒヨドリとアマツバメと/キセキレイが訪れ/長い足でアマサギがやって来る石島//西側の島の傾斜の草むらを降りてくると/黒いウミツバメが一羽/イノコヅチに引っかかって死んでいた//不吉な兆しに突然身の毛がよだつ/欧米とロシアと日本が張りめぐらした/列強のイノコヅチにかかった大韓帝国を想像した」
 「石島」とも呼ばれた独島を監察していた裵季周が発見した死んだウミツバメは、大韓帝国の運命を象徴するようだった。逆に言えば、ウミツバメと独島と鬱陵島を守ることこそが、大韓帝国を守ることだったという意味となるだろう。
 「当時は朝鮮が衰え、日本が強くなるにつれ、多くの知識人が賦日、親日に傾いた時代です。しかし裵季周は、衆寡不敵の状態にもかかわらず祖国を守ろうと孤軍奮闘しました。国がどのように滅びていくのか、そのような状況で官吏らの世渡りはどうだったのか、どのようにあるべきかを、この人を通じて見つめることができると思いました」。

【写真】詩人のコン・グァンギュ氏=「千年の始まり」提供//ハンギョレ新聞社

 本紙のインタビューで詩人のコン・グァンギュ氏は、裵季周という人物に注目した理由をこのように説明した。裵季周をはじめとする実在の人物と歴史的事実を忠実に描いているが、江華の翁や平海の翁、永宗の商人などの架空の人物も設定し、物語をより豊かにした。可読性を考慮して詩を3行ずつ切って配置し、詩調と童謡、漢詩、自由詩のような様々な形式を添えることで、読む楽しさを与えた詩人の努力が一際感じられる。

チェ・ジェボン先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://www.hani.co.kr/arti/culture/book/1015264.html
韓国語原文入力:2021-10-15 17:27
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国議員「日本は全方向努力…ベルリン少女像に積極的に対応するべき」」

2021年10月15日 | 日本軍隊性奴隷
https://japanese.joins.com/JArticle/283880?servcode=A00&sectcode=A10
「中央日報日本語版」 2021.10.15 09:45
■韓国議員「日本は全方向努力…ベルリン少女像に積極的に対応するべき」
 14日(現地時間)、ドイツ・フランクフルト総領事館で開かれた国会外交統一委員会の在独韓国大使館と在フランクフルト総領事館に対する国政監査では、日本側のベルリン平和の少女像撤去ロビーに対して積極的に対応することを注文した。
 与党「共に民主党」の柳基洪(ユ・ギホン)議員は歴史問題に対して繰り返し謝罪するドイツの首都ベルリンに平和の少女像が設置されたことは象徴的かつ非常に意味あることだと評価した。
 しかし「日本大使館側は連邦政府とベルリン市ミッテ区などに対して全方向的努力を全力で行っていて、ライプツィヒとドレスデンにも設置にされないように努力中」としながら「われわれ大使館の努力は見られないようだ」と指摘した。
 これに対して趙顯玉(チョ・ヒョンオク)大使は「今われわれができる最善を尽くしている」としながら「ベルリン少女像は韓日葛藤をドイツに持ち込んだのではなく、普遍的人権問題に対して市民団体が問題を提起しているもの」と答えた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「徴用韓国人を慰霊…三井三池炭鉱、民団福岡主催で」

2021年10月14日 | 国民国家日本の侵略犯罪
https://www.mindan.org/news/mindan_news_view.php?cate=4&number=27180
『民団新聞』 2021-10-13 11:32:00
■徴用韓国人を慰霊…三井三池炭鉱、民団福岡主催で

【写真】慰霊碑の前で手を合わせる参列者 

【福岡】第2次大戦中、三井三池炭鉱で過酷な労働のすえ亡くなった徴用韓国人をしのぶ民団福岡本部(李相鎬団長)主催の慰霊祭が9月26日、大牟田市甘木山公園内に建つ慰霊碑の前で営まれた。民団のほか自治体関係者など110人が参列した。
 慰霊碑の建立は「在日コリア大牟田」(禹判根代表、当時)が三井系企業に5年間通い詰めて説得した。費用は企業が全費用を負担し、土地は大牟田市が無償で提供した。
 主催者を代表して李団長は「当時は日本人も朝鮮人も市民ではなく、皇民でした。よって炭鉱で働かされた朝鮮人も日本人も皇民として徴用されたのです。そこに区別はありません。当時の歴史背景を十分に研究し、お互いがその歴史を共有することが平和への1歩なのです」とあいさつした。
 駐福岡総領事館からは南宮煥副総領事が参席し、李煕燮総領事の追悼辞を代読した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「英王室所有の土地を自然の状態に…子どもたちがデモ行進 」

2021年10月13日 | 国家・社会
https://www.afpbb.com/articles/-/3370138?cx_part=latest
2021年10月10日 15:32 発信地:ロンドン/英国
■英王室所有の土地を自然の状態に…子どもたちがデモ行進

【写真】王室が所有する土地を本来の自然の状態に戻すこと(リワイルディング)を求める署名10万筆以上を提出するため、英ロンドンのバッキンガム宮殿前に集まった子どもたち(2021年10月9日撮影)。(c)Adrian DENNIS / AFP
【写真】王室が所有する土地を本来の自然の状態に戻すこと(リワイルディング)を求める署名10万筆以上を提出するため、英ロンドンのバッキンガム宮殿前に集まった子どもや保護者(2021年10月9日撮影)。(c)Adrian DENNIS / AFP 

【10月10日 AFP】英ロンドンで9日、英王室が所有する土地での環境問題への取り組みと英国全土での生物多様性の促進を求め、子どもたちがバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)に向けてデモ行進した。エリザベス女王(Queen Elizabeth II)から新たな取り組みへの支持を取り付けることを目指した。
 子どもと保護者からなるデモ隊は、王室が所有する土地を本来の自然の状態に戻すこと(リワイルディング)を求める署名10万筆以上の請願書を提出するため、隣接するグリーンパーク(Green Park)を横断した。
 参加者の多くは頭に花飾りを付け、「王室の土地のリワイルディング」を求めるカラフルなバナーやプラカードを掲げた。
 請願書は、今月末から英国で開催される国連(UN)気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)を前に王室所有の土地数十万ヘクタールを自然な状態に戻し、在来生物の回復を促すことを求める内容となっていた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする