樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

木の子

2008年10月29日 | 木と飲食
10月第2週に予定していた栃の森ツアーには急な仕事で参加できなかったのですが、先週末、約4ヵ月ぶりに大好きな森に入ってきました。
当日はあいにくの雨。鳥もあまり期待できないし、紅葉にも少し早かったものの、キノコがたくさん出ていました。私はキノコの知識はゼロですが、同行のキノコ博士に名前や食べられるか否かを教えてもらいながら歩きました。

       
         (紅葉はまだ2割程度。赤く染まったハウチワカエデ)

マツ茸、シイ茸、エノキ茸など木の名前が付いているし、「木の子」と言うくらいだから樹木に生えるものと思い込んでいましたが、土から生えてくるキノコもあるんですね。今までもこの森で土から顔を出しているキノコを何度も見ていましたが、恥ずかしながら木の根から生えていると思っていました。

       
              (土から生えるキノコ、その名もツチグリ)
       
       (卵の殻から首を出しているようなスッポンタケも土のキノコ)

珍しく、ナメコがたくさん出ていました。ナメコは当地の名物で、いろんな加工食品が販売されています。キシメジというキノコも顔を出していました。葉っぱの下に隠れていて発見しにくいキノコだそうですが、林道の斜面にあったので見つけちゃいました。

       
               (ミズナラに生えているナメコ)
       
              (キシメジ。これも食べられるそうです)

変な形のキノコもあります。カニの爪みたいな形のサンコタケ。三鈷(さんこ)という仏具に由来するそうです。その場では嗅ぎませんでしたが、強い臭いがあるとか。一方、いい匂いのキノコもありました。画像はないですが、ブナハリタケという白いキノコは化粧品のようないい匂いがしました。

       
               (カニの爪みたいなサンコタケ)

樹木もそうですが、キノコもよく似た種類があって同定が難しいようです。博士にも分らないキノコがいくつかありました。同定できたのは34種類。
一方、本来の目的である鳥は28種類。バード&ツリーウォッチングを忘れて、マッシュルームウォッチングを楽しんだ1日でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まな板 | トップ | 巨樹 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこは (guitarbird)
2008-10-29 07:33:00
おはようございます
きのこを覚えようと思えば分かる人と歩くに限りますね。
キシメジはA公園でもよく出るので私の仲間が食べましたが、
すごくおいしい、というほどではなかったと話していました。
ナメコ今年はA公園で出ませんでした。
キノコはこちらとそちらの地域の違いが小さいように
この記事の写真を見て思いました。
返信する
そうですか (fagus06)
2008-10-30 07:39:07
キノコの地域差は少ないのかも知れませんね。
昨日そちらの落ち葉の記事を見せていただきましたが、見慣れない葉っぱがいくつかありました。逆に、樹木には結構地域差があるな~と思いました。
ナメコは今年は早いそうです。いつもは先客に採取されていることが多いのですが、この日は入山する人が少なかったせいか、目立つ所にナメコが大量に発生していました。
返信する
記事とは関係ないですが・・・ (guitarbird)
2008-10-30 09:36:52
ふたたびです
記事と関係なくて申し訳ないのですが、
ポール・バターフィールド・ブルーズ・バンドは
かつて聴いておられたことはありますか?
そのタイトルのアルバムとEAST-WESTというアルバム2枚が
1セットになった2枚組CDを先日買ったところ、良かったです。
それでfagusさんはブルーズ系がお好きだったということで、
聴いておられたのかなぁ・・・と。
返信する
ポール・バターフィールド (fagus06)
2008-10-31 07:26:14
ブルース・バンドの「EAST-WEST」は持っていました。その中の、ナントカ give up livingという曲が大好きで、そればっかり聴いていました。私、バラード系が好きですから…。
そして、そのギターワークに魂を奪われて、このバンドの2人のギタリストのレコードも買いました。マイク・ブルームフィールドのは、アル・クーパーとの「スーパーセッション」。歴史的な名盤という評価のようですが、私が聴きたい音楽ではありませんでした。
エルビン・ビショップのソロアルバムも買いましたが、これもあまり印象には残っていません。
ナントカ give up livingは今でもメロディーを覚えています。
最近、何かのDVDでポール・バターフィールド・ブルースバンドが演奏しているのを見ましたよ。「クロスロード・ギターフェスティバル」だったかな?忘れました(笑)。
返信する
ありがとうございます! (guitarbird)
2008-10-31 09:20:42
こんにちわ、みたびです・・・
EAST-WESTのその曲は帰って早速聴いてみます(今は森の家にいるので)。
マイク・ブルームフィールドのスーパーセッションは、
私はアル・クーパー側から興味を持って買いましたが、
私もあまりいいとは思いませんでした。
エルヴィン・ビショップは頭の中のウィッシュリストに入れました。
返信する
いつか、例によって (fagus06)
2008-11-01 06:24:30
ブログの記事に上げてください。
でも、ほとんどの読者がご存じないかも知れませんね。「ポール・バターフィールドって誰?」状態でしょう。
返信する

コメントを投稿

木と飲食」カテゴリの最新記事