樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

緋連雀と黄連雀

2014年03月24日 | 野鳥
さまざまな国の人が乗った豪華客船が沈没しそうなとき、それぞれの客を海に飛び込ませるにはどう言えばいいか、というエスニックジョークがあります。
アメリカ人には「今飛び込めばあなたはヒーローになれますよ」
ロシア人には「海にウォッカが流れ出していますよ」
イタリア人には「海で美女が泳いでいますよ」
フランス人には「決して海には飛び込まないでください」
ドイツ人には「規則ですから飛び込んでください」
そして、日本人には「みなさん飛び込んでいますよ」
国際的には「日本人=集団主義」というステレオタイプが成立しているようです。
この話を取り上げたのは、レンジャク類の英名が気になったから。まず、キレンジャクの英名はBohemian Waxwing。



Waxwingは次列風切羽の先端に蝋のような突起物があるからですが、Bohemianには「ジプシー(ロマ民族)のように、社会の規則に縛られることなく自由奔放に生きる」という意味があります。
近くの川辺に今年も数百羽のレンジャクの大群がやって来ましたが、キレンジャクは4羽のみ。関西のバードウォッチャーの感覚では、キレンジャクは基本的に群れを嫌っているように見えます。だからBohemianと命名されたのではないでしょうか。
一方、ヒレンジャクの英名はJapanese Waxwing。



常に群れで行動するので、命名者がエスニックジョークを込めて日本人のように集団行動するレンジャクという意味でJapanese Waxwingと名づけたのではないでしょうか。考え過ぎかな?
私は日本人ですが、どちらかというとキレンジャクタイプ。というか、ヘソ曲がり。他の人と同じことをしたくないでの、写真ではなく動画で野鳥を撮り、ただ映像を掲載するのではなく、こんな理屈っぽいブログを続けています(笑)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶯宿梅 | トップ | 和菓子のルーツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2014-03-24 22:42:50
こんばんわ
キレンジャクですが昨年まではA公園ではヒレンジャクの群れの中に数羽いるだけだったのですが、今年1月に30羽くらいの群れがきてひと月ほど滞在していました。
そして一昨日、3羽だけまだ残っているのを再発見しました。
いっぽうヒレンジャクは秋口に来て雪が積もる頃にはいなくなりますが、だいたい10羽から15羽くらいの群れで見られます、一度だけ50羽の群れを見ましたが。

私は自分の記事でも時々書きますが、レンジャクについては、A公園での私の観察事例は、本やネットの情報と合わない部分があるのが不思議でなりません。
ヒレンジャクのほうが北海道は少ないと図鑑には書いてありますが、A公園ではキレンジャクのほうが出現頻度が低い、など。

それと、キレンジャクはいいけれど、ヒレンジャクの"Waxwing"は「イミテーション」ですよね(笑)。
返信する
私もキレンジャクかなぁ~ (moriyume)
2014-03-24 22:50:12
類は友を呼ぶって?(と失礼なことを言ってます)
十数年前に二条城で見たレンジャクは「キ」の群に見えましたけど、大抵は「キ」は「ヒ」に混じってますね。
今年も来てますか?
返信する
図鑑には (fagus06)
2014-03-25 07:25:34
「ヒレンジャクは西日本に多く、キレンジャクは東~北日本に多い」と書いてありますが、ギタバさんの実感ではそうでもないということですね。
記事で「日本人の集団主義から命名された」と書きましたが、「西日本だけの実感だろうな」と思っていました。でも北海道でも黄の方が少ないんですね。
命名の由来は、実際には日本で標本が採取されたからでしょうし、キレンジャクはユーラシア大陸全体に分布して各地を移動するからでしょうが、あえて私の自虐的な仮説を発表しました(笑)。
ヒレンジャクにはWaxwingがないんですね。ギタバさんのコメントを見るまで知りませんでした。
返信する
moriyumeさんも (fagus06)
2014-03-25 07:29:55
動画派ですから、キレンジャクです(笑)。
二条城に訪れたキレンジャクの大群は、私は見なかったのですが、支部の「野鳥図鑑」に提供されているものですね。あんなに黄が群れているのは関西では珍しいんでしょうね。
今回掲載したのは、二条城ではなく、山科です。昨年もやってきましたが、今年は数が多いです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事