樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

火の樹、子の樹

2006年09月13日 | 木と文化
近くを車で走っていたら、思いもよらぬ場所にザクロの大きな樹があったので、Uターンして写真に収めてきました。
古い民家の前の歩道に、たくさんの実をつけた大木が立っているのですが、道行く人は気にする様子もなく通り過ぎていきます。私は「この実が熟したら、誰が食べるのだろう?」と、とても気になりました。

         

先日、「火防せの樹」としてサンゴジュをご紹介しましたが、このザクロは、逆に「火に縁のある樹」として地方によっては庭に植えるのを嫌うそうです。
中世の軍記物語『太平記』には、「ザクロの実が猛火となって妻戸に燃え移った」というような記述があるようです。江戸時代の博物学者・貝原益軒は、「普通、赤い実がなる樹は花が白い。しかし、ザクロは花も実も赤いので、火を連想するためにこういう話が生れたのだろう」と書いています。

      

一方、小さい赤い実がたくさん詰まっているからでしょうが、中国ではザクロは子宝のシンボルになっています。トルコにも、結婚式の日、新郎がザクロを地面に投げつけると、こぼれ出た実の粒だけ子どもが授かるという言い伝えがあるそうです。さらに、ザクロには鬼子母神伝説がありますが、長くなるので改めます。
ザクロは西南アジア原産で、平安時代に日本に移入されたそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コインでツリーウォッチング | トップ | 松葉は何本? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「火に縁のある樹」 (bulbul)
2006-09-13 15:11:19
 一時期ジュースがもてはやされましたね、昔からグレナデンジュースはあったけど、店で売ってるのはたしかイスラエル産だったような、これうちにもありまして幼い頃には竿竹の先を割ったものでねじり獲ってました。「火」にまつわる話しがあるのですね、東大寺の二月堂の下に何本が植えられてるけどそんなところからなんでしょうか、美味しいような不味いような、ただ見た目は果皮も果実も美しい。家に来てた大工さんが林檎やとか言ってたのが思いだされます。
返信する
二月堂のザクロは (fagus06)
2006-09-14 06:53:10
火ではなく、鬼子母神がらみです。

今回は長くなるので書きませんでしたが、ザクロには鬼子母神の宗教伝説があります。私はまだ現地へ行ってませんが、二月堂の近くに鬼子母神があり、その周囲にザクロが植えてあるそうです。

そのうちに、改めて記事を書くつもりです。

ザクロのジュース、私も何度か飲んだ記憶があります。

bulbulさんもあちこちで相当ツリーウォッチングされているようですね。よくご存知で驚きます。
返信する
思い出の木 (woodyowaku)
2006-09-14 11:14:57
 ザクロとビワの木は私にとって思い出の木です、岩手県に来る前に埼玉県の新座市に住んでいたのですが、亡くなった父親が庭いじりと家庭菜園、日曜大工が好きなひとで、ねずみの額?のような庭にビワの木とざくろの木を植えていたのを思い出しました。

どちらも実をつけて毎年食べるのが楽しみでした。

 岩手県では両方とも育ちません、南部の沿岸地方では育つようですが。
返信する
岩手県では育ちませんか (fagus06)
2006-09-15 07:39:43
やはり気候が大分違うのですね。

こちらではビワもあちこちに植えてあります。woodyowakuさんもbulbulさんも、庭にザクロがあったなんてうらやましいですね。

果樹は食べられるのがいいですね。わが家は現在はブルーベリーとユズくらい。ヤマモモは雄株でしたし、ユスラウメも枯れてしまいました。

owakuさんのお父さんにように、きちんと手入れしないとおいしい果実は食べられません。
返信する

コメントを投稿

木と文化」カテゴリの最新記事