樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

『ビッグボーイズ』

2012年07月16日 | 野鳥
以前ご紹介した、バードウォッチャーが主人公の映画『ビッグボーイズ』を観てきました。
私はシニア料金(1000円)で入場できますが、前売り券(1300円)を買うと非売品のパンフレットがもらえるというので、そうしました。


非売品のパンフレット(B5版・16ページ)

昔は観る映画すべてのパンフレットをコレクションしていましたが、今はもうやめたので、手にしたのは久しぶりです。映画のパンフレットで最も値打があるのは、撮影の裏話を記したプロダクションノート。
しかし、このパンフレットにはあまりおもしろい話が書いてありません。気温が-29℃のユーコン(カナダ)から44℃のフロリダまで100カ所のロケーション撮影をわずか55日で完了させたとか、監督が「野鳥観察と映画製作は似ている」と言ったとか、いまいちの内容でした。
以前にも少しご紹介しましたが、仕事も家庭も放り出して、1年間全国を飛び歩いて700種類以上の鳥を見るというストーリー。言わば、バードウォッチャーの夢が繰り広げられる映画です。
中には、たった1種類の珍鳥を見るためにヘリコプターをチャーターするシーンもあります。うらやましいというか、あきれるというか。いずれにしてもバードウォッチャー必見の作品です。
私は原作も読み、字幕なしのDVDも観たのでストーリーは分かっているのですが、それでも楽しめました。映画としてもそこそこの出来だと思います。
映画館のロビーでは「日本野鳥の会大阪支部」による野鳥写真のパネル展示が行われていました。



初日の第1回上映でしたが、入場者は意外に少なく40人程度。やはり中高年が多いです。
シネマート心斎橋では日本野鳥の会の会員証を提示すると、一般1,800円が1,000円に割引になります。しかも、同伴者も1,000円で、何人でも可。あまり使う機会のない会員証なので(笑)、こういうときに活用しましょう。
シネマート心斎橋のwebサイトはこちら。上映は7月27日まで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実木のまま | トップ | ファッションと鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2012-07-18 05:35:48
おはようございます
前売りを買うとパンフレットがつくというのは私は初めて聞きましたが、余ったらどうするんだろうとそれが気になりました(笑)。
鳥1種のためにヘリをチャーターするというのは気持ちは分かりますが、鳥が逃げたりしないのかなと(笑)。
野鳥の会さんの割引率がとても大きいですね、それも驚きました。
返信する
ヘリコプターで (fagus06)
2012-07-18 07:49:51
探鳥したシーンでは字幕に「サケイ」と出ましたが、ある人によると「サケイは北米大陸には生息しないので翻訳の間違いではないか」ということです。
ロッキーの岩山の間をヘリで探鳥するのですが、日本でいえばライチョウをヘリで探すみたいな感じでしょうか。
野鳥の会の会員証はほとんど使ったことがないです。以前、どこかへツアーに行った際、レンタカー屋さんや旅館で割引してもらったことがある程度です。
残念ながら、この映画は現在は北海道では上映していないですね。機会があればぜひご覧ください。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事