樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

クレイマー・バード

2015年09月24日 | 野鳥
またまたシギの話です。今シーズンは合計7回、近くの干拓地にシギ観察に出かけました。その最後にようやくタマシギのペアに出会えました。
この鳥の習性は変わっていて、一妻多夫でヒナはオスが育てます。体色も他の鳥とは逆で、派手な方がメス、地味な方がオス。



タマシギは日本で繁殖するのでこの習性はよく知られていますが、調べてみると、日本以外で繁殖するシギにもオスが子育てする種類があります。
例えば、ツルシギ。タマシギと違って雌雄同色ですが、同じく一妻多夫で子育てはオスの役目。そのツルシギも、繁殖地の北極圏から越冬地の東南アジアへ渡る途中にこの干拓地に立ち寄ってくれました。



もう1種、アカエリヒレアシシギも子育てはオスの役割。こちらは一妻多夫というわけではないようですが、タマシギと同じくメスが派手で、オスは地味。動画の個体は白い部分が多く、私を恐れず近づいてきたので幼鳥だと思います。
ということは、アリューシャン列島あたりで生まれて、越冬地のインドネシアへ向う途中、ここで羽を休めているわけです。



育児する男性を「イクメン」と言いますが、しゃれっ気も含蓄もない言葉で好きになれません。何かいい言葉がないかなと考えて、ひとつ思いつきました。
ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープが離婚した夫婦を演じる『クレイマー、クレイマー』という映画がありました。1980年のアカデミー賞主要5部門を受賞したこの作品の中で、ダスティン・ホフマンは子育てに奮闘します。
原題は『Kramar vs. Kramer』。同じ名前の2人が争う裁判、つまり離婚裁判を意味するそうです。
ダスティン・ホフマンの熱演にちなんで、オスが子育てする鳥を私は「クレイマー・バード」と呼ぶことにします。
タマシギ、ツルシギ、アカエリヒレアシシギのほか、オバシギやコオバシギも「クレイマー・バード」のようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥が鳴く理由 | トップ | 森林環境税 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2015-09-24 17:24:17
こんにちわ
『クレイマー・クレイマー』は高3の頃にテレビで観ましたが、フレンチトーストを作るシーンがとても印象的でした。
そもそもフレンチトーストなるものをその映画で知ったのですが、試しに自分で作ってみたところ、味が均等にパンにしみこまなくて、どうも失敗したようでした(笑)。
「イクメン」は私も確かに言葉として好きではないです。

シギチは7回観に行かれたんですね。
淡水域にそのような場所があるのはいいですね。
返信する
伝わりましたよ! (ume)
2015-09-24 20:51:29
こんばんは。
題名で、お父さんが子育てする鳥の話かな?と
思いました。伝わりました(^^)
それにしても
クレーマーvsクレイマーだったとは…
そこは知りませんでした。
子育ては地味に目立たなくしないと
危険なんですね。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2015-09-25 08:01:55
フレンチトーストを作るシーン、ありましたね。ダスティン・ホフマンが不器用な手つきで作るシーン。
あのときの子役は、史上最年少で助演男優賞にノミネートされたそうですが、受賞はしなかったようです。
この干拓地はもともとは大きな池があったところで、その当時から内陸性のシギチが集まっていたのだろうと思います。今も広大な農地が広がっていて、水田や水路があるので餌場になっています。
シギチだけでなく、京都では珍鳥が出現する場所として有名で、これまでにも私も見たことがない鳥が記録されています。
家から近いので、シギチのシーズンはよく通います。
返信する
umeさんへ (fagus06)
2015-09-25 08:06:58
題名で伝わりましたか? それは嬉しいです。
ということはumeさんは映画通ですね!
書いた時は「クレームをつける鳥」という意味に解釈さっるだろうな、それでもいいか、と思っていました。
『Kramar vs. Kramer』の意味は、この記事を書くために調べて初めて知りました。映画やテレビで観た時は知らないままだったわけです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事