樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

花の木、香の木

2007年03月28日 | 木と宗教
写真はシキミの花です。枝や葉はよくご覧になるでしょうが、花はあまり目にする機会がないと思います。
でも、昔は花の方が重要だったようで、別名は「ハナノキ」。京都市の北部に花折街道という道がありますが、ここはシキミ、つまりハナノキの産地だったのでこの名前があるそうです。

      
    (今頃が開花時期。葉を揉むと線香の匂いがしますが花は無臭。)

普通、シキミは仏教、サカキは神道ですが、不思議なことに京都の愛宕神社ではサカキではなくシキミが神木になっています。この神社は防火の神様として信仰が厚く、京都の料理屋さんなど火を扱う商売の方々がたくさん参拝します。
神社から授かったシキミを神棚に供え、毎日火を起こすたびに1枚ずつ葉を燃やし、強い香りを放って邪気を追い払うことで火災を防ぐのだそうです。
葉に強い香りがあるので、もう一つの別名は「コウノキ(香の木)」。葉は線香の原料で、揉むだけで線香の匂いがします。また、墓地にシキミを植えるのは、墓を荒らすオオカミをその強い匂いで追い払うためだったとも言われています。
しかも、実は有毒です。そのことから、江戸時代の博物学者・貝原益軒は「悪しき実」→「シキミ」に転訛したのだと言っています。私は信じていませんが・・・。
シキミの学名のreligiosumは「宗教上の」という意味。名づけたのはシーボルトですから、日本で仏教によく使われることを知って命名したのでしょう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磁石の樹 | トップ | 伏見の桃山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも (guitarbird)
2007-03-28 19:20:31
こんばんわ、guitarbirdです

どちらも「北海道樹木図鑑」には載っていないので、
こちらでは一般的に植えられるものでもないようですね。
では、こちらの神社やお寺はどうしているのか、気になってきました。
サカキは、枝を切ったものが売られているのは見たことがあります。
返信する
そう言えば (fagus06)
2007-03-29 07:36:15
関東では、サカキの代わりにヒサカキが使われる、と本で読んだことがあります。
サカキやシキミが自生しない地方では、別の樹種になるようです。
でも、北海道ではお葬式の際に、どんな植物が使われるのですかね?
返信する
関連で、 (bulbul)
2007-03-30 22:30:01
 正月の鏡餅の下に敷いたり、注連飾りに使ったりするシダのなかまのウラジロ、にかよった用途で中国のどこかではコシダが用いられてたって話を聞いたことがあります。コシダもウラジロもにたような環境にあり身近に観察できるシダです。
返信する
シダの世界も (fagus06)
2007-03-31 19:15:51
奥深いようですね。
私も小さい頃、年末におばあちゃんから「神社の山へ行ってウラジロとユズリハを取ってきなさい」とお使いを頼まれた記憶があります。
bulbulさんはシダも詳しいのですか? 私はとりあえず「樹木だけに絞っておこう」と決めています。樹木だけでも収拾がつかないのに、他の植物まで手を出すと大変なことになりうそうで・・・。
返信する
止めましょう (bulbul)
2007-04-02 14:50:45
 シダはコケと違ってハイブリッドが多くまともなものを見つけること自体が大変なくらいって感じです。それだけにいちどはまってしまうとなかなか抜け出せないようです。って人を知ってるってだけです (笑)
返信する
ついしん (guitarbird)
2007-04-03 07:16:26
おはようございます、guitarbirdです

北海道のお葬式ですが、さいわいにもというか、
植物に本格的に興味を持つようになってから
まだお葬式に出たことがないので、分かりません。
機会があれば調べてみます。
と書いていいことなのかどうなのか、分からないですが・・・
返信する
止めておきます (fagus06)
2007-04-03 10:15:23
やっぱりそうですか。シダの世界も底なし沼なのですね。あー恐ろしい。
と思いながら、樹も鳥も同じ底なし沼ですね(笑)。
返信する
北海道のお葬式 (fagus06)
2007-04-03 10:25:24
が気になったので、さっき北海道の葬儀屋さんのサイトを見たら、盛り花のことしか出てなかったです。
シキミはどうも中部以西の習慣のようです。
狭い日本でも宗教儀式の風習はけっこう違うものですね。
返信する
Unknown (小さなハーブガーデン)
2021-01-18 16:36:54
香りのある植物に興味があり、今日散歩をしていましたら、お寺の境内に、香の木と、ずっと探していた黒文字があり、大感激😍香の木は始めての出会いでしたので早速調べましたら詳しいご説明ありがとうございます。フムフム線香の香りですか😊たしかめたいところですが😞
返信する
小さなハーブガーデン様 (fagus06)
2021-01-18 17:33:59
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
樹木には花や葉にいろいろな香りがあるものがあって面白いですね。
クロモジなどクスノキ科の樹木はいい匂いがするものが多いです。シナモンもそうですね。
枝先の樹皮を爪で削って嗅ぐと、サロンパスの臭いがするミズメ(別名あずさ)という樹もあります。
返信する

コメントを投稿

木と宗教」カテゴリの最新記事