樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

黒い落ち葉

2019年12月05日 | 樹木
週末に栃の森に行ってきました。11月は参加できなかったので、2カ月ぶり。そして、今年最後の森歩き。
10月の台風による崖崩れで通行止めになり、いつもより3kmほど手前でキャンプしました。おかげで、往復約20km歩くことになりました。
当日は予想以上に寒く、車の中に断熱マットと敷布団と毛布2枚を敷き、毛布1枚と羽布団とこたつカバーを掛けて寝ましたが、それでも寒いので着ていたカシミヤセーターの上にフリースのジャケットを羽織って寝ました。同行メンバーによると、朝、飲み差しの缶コーヒーを飲もうとしたら凍っていたとのこと。
林内には4~5日前に降った雪が残っていました。今回、みなさまに冬枯れの森歩きの気分を味わっていただこうと、歩きながら動画を撮りましたのでご覧ください。




この森では何度もせせらぎを渡るので、いつも長靴です。時々出会う自然観察ツアーの参加者は高価なマウンテンシューズを履いておられますが、ホームセンターで売っている3000円程度の長靴の方が歩きやすいです。
紅葉はすでに終わり、足元には落ち葉がたくさん積み重なっています。ほとんどの葉は褐色ですが、中には黒い葉があります。いつも不思議に思うのですが、ミズキ(下)はなぜか赤や黄色ではなく黒く変色して落葉します。



紅葉はアントシアン、黄葉はやカロチノイドという色素によると説明されますが、黒葉はどういう仕組みなのでしょう。ハリギリ(下)も落葉すると黒くなります。



そう言えば、昔『黒い花びら』という歌が第1回レコード大賞を受賞しましたが、『黒い落ち葉』という歌もあるんですね。歌っているのはどちらも水原弘。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥の会に自由に入りたい | トップ | 電気よりもツルを選んだ国民 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-12-05 08:37:38
往復約20kmですか。もっと歩かれるときもなのですね。お疲れ様です。
缶コーヒーが凍る季節、白いのが見えただけで震えます。川が凍結でないだけでもですね。
黒い落ち葉ですね。我が家では見てないです。最後には茶色くです。
返信する
kazuyo様 (fagus06)
2019-12-05 17:06:04
そうですよね、普通は最後は茶色くなりますよね。
さすがに、そちらのジャングル(笑)にも黒い落ち葉はありませんか。
寒かったですが、キャンプ地では星空がきれいでした。
返信する
Unknown (guitarbird)
2019-12-10 12:24:00
こんにちは。
黒い落ち葉はヤマナラシでも結構見ます、あと一面黒いのではなく黒いスポットがたくさんあるのも。
あとオノエヤナギは裏が灰色のが多いような気がしますが、ぜひなぜなのか知りたいです。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2019-12-11 08:16:33
お帰りなさい! 
久しぶりのコメント、ありがとうございます。この時を待っておりました。
ヤマナラシもそうですね。この森にもあります。オノエヤナギはこちらでは見ないので分かりませんが、黒葉の仕組みは知りたいですね。
NFLも終盤になってきました。今季はパッカーズもセインツも好調なので、楽しみです。
これからもコメントお待ちしております。
そちらのブログもそろそろ再開されるのでしょうね。
返信する
Unknown (guitarbird)
2019-12-13 12:44:28
ふたたびこんにちは
歓迎していただきなんだか嬉しかったです。
NFLですが、そうですねパッカーズとセインツいいですね。
よく「○○ロス」って言いますが、今の私は実はその逆で、イーグルス昨年スーパー勝った余韻があまりにも大きくいまだに尾を引いていて、昨シーズン、今シーズンと、「負けても気にしない」となってしまったから困ったものです(笑)。
今年はそれでもあの地区全部調子よくなくて、9勝で優勝してしまうかもしれないですが、でも優勝してもプレイオフは負けてもいいか他のチームに申し訳ないし、と思ってもいます。
AFCはレイブンス恐いですね、KCやっぱりツメが甘そう・・・
BLOGは書きたいことがあれば書く、という感じで今はいますが、また上がりましたらよろしくお願いします。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2019-12-15 10:58:44
AFCでは、私は特にひいきチームはないのですが、KCに注目しています。マホームズが面白いですね。ペイトリオッツにも勝ちました。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事