樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

エトピリカ記念日

2006年08月28日 | 野鳥
9年前の今ごろ、一人で北海道にバードウォッチングツアーに出かけました。車で東京まで出て、東京港からフェリーに乗ってアホウドリなどの海鳥を見ながら、釧路に上陸して道東を巡るという計画。タンチョウ(ツル)やクマゲラ、シマフクロウも目的でしたが、いちばん見たかったのはエトピリカです。

      
     (記念に買ったエトピリカのぬいぐるみ。かわいい鳥でしょ?)

8月下旬では時期が遅いのですが、「ノロマなエトピリカがまだウロウロしているかも知れない」と期待して霧多布に向いました。その日は下見程度でしたが、翌28日は早朝、午前中と2回もポイントに行きました。ところが、北海道特有の霧で視界が悪い。
一度はあきらめて次の探鳥地に向おうとしたのですが、「もう一度だけ」と思って再度チャレンジ。4回目でようやく霧も晴れ、岬の先端からエトピリカのいる島が見えます。
60倍の接眼レンズをセットしてスコープを覗くと、「いる!いる!」。黒い体に赤い嘴の鳥が、岩棚の草に隠れてじっとしています。「やったー!エトピリカを見たぞ」。バードウォッチャーが最も感動する瞬間です。
しっかり目に焼き付けようとしばらく見ていましたが、風が強くなってスコープが揺れるので次の探鳥地の根室に向いました。嬉しくて、鳥仲間に「エトピリカを見たぞ~」と絵葉書を出しました。
ところが、2日後の知床で妙なことに気づきました。私が見たエトピリカはずーっと動きませんでした。見ている時は「おとなしい鳥だな」とか「眠っているのかな」と思っていましたが、よく考えると不自然です。そして、エトピリカの繁殖をサポートするためにデコイを設置しているという話を思い出しました。
そう、私が見たのはデコイのエトピリカだったのです。「あ~あ」。道理で動かないはずだ。鳥仲間に絵葉書で自慢したのが恥ずかしくなりました。

でも、このツアーではタンチョウもクマゲラもオジロワシも見られたし、北海道の風景を堪能できたので大満足。その魅力にとりつかれて、その後も車で1回、仲間と船&飛行機で1回鳥見ツアーに出かけました。私にとって、今日(8月28日)は北海道鳥見記念日なんです。
当時のフィールドノートを見ると、17日間の旅程で走行距離は約5,000キロ。転職の合間の無職期間だからできた贅沢なツアーでした。
もう1回行きたいな~。今度は樹も見るぞ!  (本物のエトピリカはこちら
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉に書く | トップ | 我輩は青桐である »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたか (bulbul)
2006-08-28 14:30:32
 私も何年か前にデゴイで満足しかけたことがありました。なんかよく覚えてないけど近くに湿地があってツルの親子がいててすごい感動して悔しい思いが吹っ飛んでしまいました。カラスの貝割りもその旅行で見てるんですけど、ブトかボソかたしか漁港だったんですけど場所もはっきりしてなくて記録にはなりませんでした。まこともって残念、きっちりフィールドノートを作るようになったのはそれから何年も先になってからです。それから反省してみたいなことだったらかっこ良いんですけどね、
他のブログ友も (scops)
2006-08-28 18:39:40
このデコイをみて喜んでブログにアップしておられたのですが、「ひょっとして・・・」と要らぬお節介をしてしまったことがあります。

遠くからきたバーダーは、期待もあり見間違えてしまうことが多いみたいですね。繁殖を促すためのデコイですが、バーダーには罪なヤツです。(笑)

Unknown (guitarbird)
2006-08-28 20:22:49
こんばんわ、guitarbirdです

私は見たことがありません・・・

元々海とは縁遠い生活をしているせいもありますし・・・

そのうち見たいです。あとケイマフリも。
bulbulさんもですか (fagus06)
2006-08-29 07:07:40
そこは霧多布じゃないですか? 

私も早朝、湿地で餌を取るタンチョウの群れを見て感動しました。

フィールドノートは、鳥見を始めた頃からつけています。もう、15冊くらいになるでしょうか。

振り返る時、やっぱり便利ですよ。
scopsさん、おはようございます (fagus06)
2006-08-29 07:10:59
そのブログ友は、お節介するまで気がつかなかったのですか?

私も、頭の中が「エトピリカ、エトピリカ」状態だったので、デコイの情報がどっかに飛んでいたんです。

繁殖のためなので、しょうがないですね。

現在は、エトピリカはもうほとんど見られないようです。
guitarbirdさん、おはようございます (fagus06)
2006-08-29 07:17:04
ケイマフリは、2回目に北海道に行ったとき、天売島で見ました。可愛い鳥でした。

北海道に住んでおられるguitarbirdさんも見たことがない鳥を、遠く離れた私が見ている。そんなことってよくありますね。

1回目のツアーで、見るつもりで見られなかったのは、エゾライチョウ、シマフクロウでした。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事