樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

浦島太郎の皺

2006年08月22日 | 伝説の樹
先週、お盆休みで故郷の丹後(京都府北部)に帰ってきました。7、8年前から、実家に世話をかけないためと、こちらもリゾート気分を味わうため、近くにある宿泊施設を利用しています。
その一つ「宇川温泉・よし野の里」の近くに、「皺榎(しわえのき)」という伝説の樹があるので見てきました。

         

網野町(現在は合併して「京丹後市」)という漁村に、銚子山古墳という小高い山があります。登ると、墓地や果樹畑の間に写真のようなエノキの古木が立っていました。
一見、マダガスカル島にあるバオバブの樹のような面白い樹形です。柵の中の石碑には、次のように書いてあります。
「ここは浦島太郎の終焉の地で、太郎の館の跡という説がある。玉手箱を開けてたちまち老翁になった太郎が、驚愕のあまり、その顔の皺をはぎ取ってこの樹に投げつけた。それ以来、この榎は醜い皺だらけの樹皮になった、という民話が伝承されている」。

      
      (確かにシワだらけの樹皮です)

丹後地方には古墳がたくさん残っていて、考古学を専攻していた知人が愛知県からわざわざ訪ねてきたこともあります。私も幼い頃、田んぼや畑でよく土器の破片を見つけました。
また、海岸の漁村には浦島太郎伝説があちこちに残っています。この皺榎から少し離れた町には浦島神社があり、亀の甲羅が飾ってあります。

もちろん、人間の顔のシワが樹皮になる訳がなく、エノキの老木にはよくこんなシワが出ます。また、どう見ても樹齢が浦島太郎の時代と合いません。この樹のシワを見た誰かが創作したのでしょうが、それにしても人間の想像力って面白いですね。
なお、「宇川温泉・吉野の里」は木づくりの温泉施設で、こじんまりした木造の宿泊施設やリーズナブルな値段のレストランがあってオススメです。私たちは4、5年連続して利用しています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷除け | トップ | ハーブのホテルで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹後半島には (scops)
2006-08-22 19:30:05
浦島伝説が多いですね。舞鶴にもありますね。



浦島神社は行ったことがありますよ。

宇川もなつかしいなあ。下宇川でしたが上野というところへ、毎年夏の合宿へ行っていました。
返信する
夏の合宿は (fagus06)
2006-08-23 07:59:26
ブラスバンドですか? scopsさんの場合。

そう言えば、私も高校の頃、宇川の近くの琴引き浜へ美術部の合宿に行ったことがありました。

美術部の合宿、というのも変だなあ。何してたのかなあ。



舞鶴の浦島伝説は知りませんでした。
返信する
初めまして♪ ()
2006-08-23 10:29:03
宇川温泉?・・3年程前に『丹後縦貫林道走破ツアー』をした時には気がつきませんでした。地図を見るとほん近くを通っていましたのに・・・残念です。

見晴らしのいい山の尾根をクネクネと、丹後松島から天橋立まで気持ちいい林道走りでした。(でも太鼓山の風力発電機は・・・)

山に行くといろんな匂いがしますね。私は木のことはよくわからないんですが、「これはキット木の匂い、でも誰?」とか一人つぶやいてます。
返信する
雀さん、初めまして (fagus06)
2006-08-23 14:36:39
「宇川温泉・よし野の里」は、確か5年ほど前に誕生した新しい施設です。丹後町(現在は京丹後市)の3セク事業だと思います。

木造りであることや、無駄なものや装飾的なものが一切なく、何と言うか、北欧風の快適さがあるので気に入ってます。



丹後縦貫道は私もよく走ります。今回も実家に帰る時は走りました。牧場とかスイス村、風の学校(太鼓山の風車のある所)などがありますね。

次回丹後半島に行かれたら、ぜひ「よし野の里」を利用してください。

返信する

コメントを投稿

伝説の樹」カテゴリの最新記事