樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

50本の木

2010年12月20日 | 木と作家

樹木の本を読むためにあちこちの図書館へ出かけます。宇治市立、京都市立(山科区)、京都府立、大阪市立、大阪府立、国立国会図書館(関西)。このうち宇治市立と京都府立は住民なので当然本を貸してくれますが、太っ腹なことに大阪市立図書館は住民ではない私にも貸してくれます。しかも蔵書が豊富で、探している本がたいてい見つかります。

先日、guitarbirdさんのブログで『50本の木』という写真集があることを知って、大阪市立図書館の蔵書を検索すると、予想どおりあったので借りてきました。

丹地保堯(たんじやすたか)というカメラマンが撮った樹木の写真に、谷川俊太郎が1行詩を書き添え、天野祐吉が編集した写真集です。この写真家のことは何も知らなかったのですが、ネットで調べると、樹木の写真集を何冊も出版していて、コンテストの審査員も務めるような人のようです。

 

 

谷川俊太郎の1行詩が20本掲載されていますが、その中で印象に残ったのは以下の作品。

林の中にいると心がからだになじんでくる

名づけ得ぬ緑の諧調を目は喜んでたどる

一本一本の木にくちづけしてから死にたい

この地上で木とともに生きることの恵み

この人が紡ぎ出す言葉は、レトリックはないのに、心に残ります。誰でも書けそうな身近な言葉使いで、「なるほど!」と納得させる表現ですね。私も言葉を生業にしているので勉強になります。

 

 

丹地さんの樹木の写真を見ていて、以前ご紹介した東山魁夷の樹の絵を思い出しました。

 

丹地さんの写真

 

 東山魁夷の「並木」

 

 丹地さんの写真

 

 

東山魁夷の「樹」

 

樹木のシルエットに造形美を見出すと言うのか、画家も写真家も同じような感性を持っているんですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円は紙、ドルは布 | トップ | 檜皮葺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2010-12-20 09:11:04
おはようございます
本が見つかったのですね、よかったです。
私が買ったのは文庫本でしたが、やはり大型本だと写真が見栄えするでしょうね。
しかし東山魁夷との共通点は私は気づきませんでした。
東山魁夷は祖父の遺品だった市販の画集があるので
ゆっくりと眺めてみたいと思いました。
私は野外に出るとデフォルトで木の写真を撮ってしまう人間です(笑)。
でも、撮る時は気持ちが入っているのですが、後で家で写真を見ると、
焦点が分からない写真ばかりになってしまい、或る程度納得できるのは
数十枚に1枚あるかな、という感じです。
谷川俊太郎の詩はそばに何げなくあるとちょっと豊かな気持ちになります。
本好き、樹木好き、写真好きとしてこの本に巡り合えたのは
よかったと思ってます。
返信する
樹木関係の書籍は (fagus06)
2010-12-21 07:23:03
けっこう調べたり、買ったり借りたりして読んでいるはずなのに、この写真集もカメラマンも全く知りませんでした。
そちらのブログで初めて知りました。
私も栃の森で樹の写真を撮りますが、カメラのことがよく理解できていないので標準設定でシャッターを押すだけです。
これから徐々にいろんな写真を撮りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

木と作家」カテゴリの最新記事