樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

エッチな木

2006年07月18日 | 樹木
ネムノキの花が咲き始めました。
「夜になると葉を閉じて眠るからネムノキ」という由来は、木に詳しくない人でもご存知でしょう。中国では「合歓木」。日本にも「合歓の郷(ねむのさと)」というレジャー施設があります。

      
      (ピンクの糸のような花を咲かせます)

このネムノキ、中国や韓国では少しエッチなイメージがあるようです。日本では単に「葉が眠る」ですが、あちらでは「夜になると必ず二つの葉がぴったり重なり合う」夫婦和合のシンボル。
「合歓」という字も、じっと見ると何となくそれっぽい。中国では「夜合樹」とも書くそうです。

      (マウスオンすると、夜の葉の姿になります)
      

また、ネムノキの花を乾かして、夫の機嫌が悪いときに酒に入れて飲ませたら、気が和らいだ。それ以来、人々は愛の秘薬としてネムノキの花を乾燥させるようになった、という話も伝わっています。
韓国の古い医書には、「合歓の木の樹皮は精神を安定させ、万事を楽しくしてくれる」と書いてあるそうです。

こんな記事にはコメントしにくいですよね。すみません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲鉾の板 | トップ | 木が重い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合歓の木は (scops)
2006-07-18 13:29:21
どうしてネムと読むのかな?と思っていました。

眠るからネム、寝る時に葉がひっつくから「合歓」なんですね。なるほど・・・

今度、夜に見てみようと思います。
返信する
Unknown (guitarbird)
2006-07-19 08:28:22
こんにちわ、guitarbirdです



なるほど、頭の中になんとなく引っかかっていたものが

この記事を読んで分かった気がします!

うまく言い表せないのですが、ネムノキの花には前から、

そういう感じを受けていました。

花の色も、日本というよりは大陸という感じもしていました。

朝なのでこの辺でやめておきたいと思います(笑)。
返信する
scopsさん (fagus06)
2006-07-19 09:16:35
コメントありがとうございます。

葉の写真は宇治川の上流で、昼と夜に撮りました。夜ヘッドランプで樹を照らして見ると、昼間と違って、葉が全部寝ているので、みすぼらしい樹に見えました。

私も夜のネムノキを見るのは初めてです。ブログのおかげで勉強になります。
返信する
おはようございます (fagus06)
2006-07-19 09:23:25
guitarbirdさん。

きわどい話にコメントいただき、ありがとうございます。

でも、こういう話も含めて、樹木と人間の関わりは面白いです。

「合歓の郷」というレジャー施設は三重県にあって、ヤマハが運営しているのですが、中国や韓国の方がどんなイメージで受け取っているのか聞いてみたい気がします。
返信する
リンクさせてもらいました (woodyowaku)
2006-07-20 18:51:24
 私も今日、合歓の木をアップしました、この記事が面白かったので勝手にリンクさせてもらいました。しかしネムノ木の花の開花についてはあまり時間の差がありませんね。
返信する
そうですね (fagus06)
2006-07-21 09:03:32
ほとんど同じ時期ですね、ネムノキの開花は。

ほかの樹の花は、そちらの方が1ヶ月くらい遅いようですが・・・。

そちらのネムノキの記事も見せてもらいました。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事